@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

燕岳登山(3年ぶり2度目)

絵になる燕岳

年内の歩き納めにどの山へ出向くかは、冬山には登らないことにしている僕にとって、非常に難しい選択。しかし天気の良くない週末が続き、先だっての3連休も山には行けず......そうこうするうち、今年の営業を終える山小屋がちらほら出てきたり、あるいは初雪の知らせを目にしたりで、微妙に焦っていました。

待ち望んだ高気圧がようやく安定してくれたこの週末、1泊2日で山歩きへ。もとより仕事の都合もあって、疲れをためずにサクッと登って帰ってこれるところ=過去に登ったことのある山に行こう、と思っていたのです。3年前に初めて登った燕岳は、北アルプスの中でも比較的登りやすい山とされているだけに、今回の山行にうってつけと考えました。

好天に恵まれ、1日目・2日目ともに燕岳に登頂、360度の視界を楽しむことができ、今年の最後を飾るに相応しい山行だったと思います。行くかどうか直前まで迷った結果、Web予約をせずに向かった燕山荘では、無事に泊まれたものの、部屋で寝過ごし夕食を食べ損ねるという大失態をしてしまったけれど......写真は3年ぶり2度目の燕岳 | Flickrにまとめました。

10月15日(1日目)

  1. 自宅を6時過ぎに出発。特急で座れたら食べようと、自宅近くのコンビニでおにぎりを買い込んでおく。
  2. 新宿〜松本で利用するスーパーあずさ1号の指定席は、やっぱり売り切れていたので、自由席券を購入。
  3. 新宿駅に着くと、既にスーパーあずさ1号は入線しており、かつ客室内の通路まで人がぎっちり。4号車のドア付近に乗車。
  4. 韮崎駅の手前でようやく座れてラッキー。しかしそれまでずっと立ちっぱなしで、もはや読書する気力はなし。
  5. 松本駅から大糸線の信濃大町行きに乗り換え。こちらは余裕で座れた。穂高駅に10:22頃到着。
  6. バス停が3年前の場所から少しだけ変わっていたけれど、予定通り10:55発の南安タクシーのバス(3便)に乗車。
  7. 12時過ぎに中房温泉に到着、軽く柔軟運動をしてから歩き始める。景観のあまりない、ダラダラした登りは辛い。
  8. 合戦小屋まで一気に登ろうと思ったけれど、第三ベンチを過ぎてからが長かった......13:54頃、到着。
  9. そこで多少、持参の補給食を口にしたけれど、耐えきれず豚汁を頼んでしまう。やっぱり暖かい食べ物は良い。
  10. 槍ヶ岳の姿が目に入ってテンション上がる。視界に燕山荘を捉えてからがまた微妙に長い。霜柱なんて見たのは何年ぶりだろう?
  11. 例の看板に到着したのが14:54、やはり歩き始めてから3時間弱というペース。3年前と体力、あまり変化してないのかな。
  12. ひとまず燕山荘で宿泊の手続きをし、新館の指定された部屋にザックを置いて、身軽になって燕岳へ。
  13. それほど寒くなく、また風も吹いてなかったので、頂上付近でだいぶ長いこと過ごせた。
  14. 3年前には足を運ばなかった、北燕岳へ。こちらの方が、人が少なくて静かに山々を眺めていられた。
  15. やがて日が落ちかけ、反対側からは大きな月が現れると、急に冷え込んできたので燕山荘へ戻る。
  16. 部屋に戻り、布団なんかをセットして横になったら、いつのまにか寝てしまい、ふと気がつけば20時半過ぎ。
  17. 慌てて食堂に向かうも、言われていた夕食の時間は19:15だったわけで、すっかり食べ逃してしまった。
  18. 仕方なく部屋に戻って、ふて寝。しかし中途半端に眠ったのと、夕食を逃したショックと後悔とで、今度はなかなか寝付けない!!
  19. ピュレグミのマスカット味で空腹をごまかして、なんとか眠りにつく。

10月16日(2日目)

  1. 4時過ぎに一度目が覚めて、次に目がさめた時にはもう5時近く。5:15が1回目の朝食だったので、飛び起きた。
  2. 洗顔後、すぐと行列に並んで、なんとか1回目の朝食にありつく。既に窓の向こうに素晴らしい朝焼けの予兆が。
  3. 朝食後、隣の喫茶室でコーヒーを飲みながら空を眺めてたけど、やっぱりちゃんと写真を撮りたくて、外へ。
  4. 富士山もよく見える。日の出とその直後の赤く染まる世界をしっかり眺めてから、部屋に戻って身支度。
  5. ザックを背負って、再び燕岳に登頂。時間の兼ね合いもあって、北燕岳には行かなかったけれど、周囲の景色は目に焼き付けた。
  6. 来年こそは槍ヶ岳に登れるかなぁ、などと思いつつ、既に陽がだいぶ高く登った中を下山開始(7:17)。
  7. 3年前に来た時には使っていなかったトレッキングポールのおかげで、快調に飛ばす。
  8. 合戦小屋に7:40到着、小休止。しかしそこからはノンストップで、中房温泉登山口には8:52に到着。2時間切ってる!!
  9. バスの出る時間まではだいぶあるけれど、しかし温泉に浸かる余裕もないので、荷物整理&着替え。
  10. 中房温泉9:40発の南安タクシーのバス(2便)に乗車。穂高駅で先にあずさ16号の指定席券を確保してから、11:21に電車が来るまでどう時間を潰すか悩む。
  11. 結局、駅前にあったひつじ屋というレンタルサイクル?のお店が実は喫茶店もやっていた??ので、そこでコーヒーをいただく。
  12. 松本駅で乗り換えの際に駅弁(鶏めし)を購入。だってお腹空いたんだもの、余ってた補給食では味気ないし。
  13. 新宿駅に14:41着、そのまままっすぐ帰ってもよかったのだけど、ちょうどビアパブイシイが開店するタイミングだったので、西日暮里で下車。
  14. 山行中は口にしなかったビールで、無事の帰還を祝す。ご近所の同僚とも合流でき、しばし昼ビールを楽しんでから、17時過ぎに帰宅。

使ったお金

10/15
  • コンビニで朝食:250円
  • 田端〜穂高 乗車券・自由席特急券(新宿〜松本):6,810円
  • 穂高駅〜中房温泉 バス:1,700円
  • 合戦小屋で豚汁:600円
  • 燕山荘 1泊2食:9,800円
10/16
  • 朝食後のコーヒー:500円
  • 中房温泉〜穂高駅 バス:1,700円
  • ひつじ屋でコーヒー:480円
  • 穂高〜西日暮里 乗車券・指定席特急券(松本〜新宿):7,330円
  • 松本駅で駅弁(鶏めし):870円
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2016年10月 > 燕岳登山(3年ぶり2度目)
Google カスタム検索を利用しています