@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

食べる!SSL!

少し前に念願叶って勤務先のWebサイトを常時SSL/TLS化しました。サーバー移行を伴うもので、足掛け3か月ほどの取り組みだったかな?関係者の皆さんお疲れさまでしたという感じなのですけど、その絡みで読んだ本が『食べる!SSL! ―HTTPS環境構築から始めるSSL入門』。

本書のタイトルを敢えて「食べる!」とした意図は、SSLの基本や理論を一度しっかりと噛み砕いて理解して「腹落ち」させることで、SSLを自分の体の一部にしてほしいというものです。

Kindle版しか存在しない本で、なぜか知らないけどめちゃくちゃ安かったんですよね(320円)。その値段なら、たとえハズレであっても悔いはないかと思って購入。結果的に、基本的な理解は得られたので後悔はなかったものの、値段相応だなと感じてしまったのも事実。

その値段相応と感じたのは、コラムが無駄に画像化されてしまっていて、Nexus 7では非常に読みにくい&マーカーを引けなかったところ。デスクトップ環境のKindleで読む分には気にならないけど、他の図版も概ねサイズが小さいような印象で、いちいち拡大しないと画像中の文字が読めませんでした(老眼になってきてるせいもあるにせよ)。

取り立てて他に覚え書きすることも無いのだけど、面白かったのはこの手の本にありがちな、人物同士の会話をメタファーとして通信を解説しているところかな。

アリスはどうやらお金に困っているようでした。「100万円でいいの。......何でも言うこと聞くから」ボブは思わず生唾を飲み込みます。

......ボブしっかりしろ(謎

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2016年10月 > 食べる!SSL!
Google カスタム検索を利用しています