@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ、すごく欲しいけれど......

数日前、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータの発売が発表されました。Twitter上で眺めた限り、話題にしている人は多かったし、既に予約された方もちらほら。もちろん僕も興味は大いにあって、7月にファミコンタイトル30種類を内蔵した「Nintendo Classic Mini」が海外で11月11日に発売 - 4Gamer.netという記事を読んで、日本で売って下さいつぶやいていたくらいですから。

希望小売価格は5,980円ということで、脊髄反射で予約しても問題ないくらい買いやすい金額ではあるのですが、予約はしていません。かつて親からファミコンを禁止され、しばらくは友達の家でしか遊べなかった(その後なんとか手には入れたものの、厳しく遊ぶ時間を制限された)身としては、かなり欲しいんですけどね。自分にとっては、ちょうどガンプラがそんな感じで、自由にお金を使えるようになった今、タガが外れたが如く買いまくって(箱を積みまくって)いるわけですけど。

理由としては、遊べるゲームが限られて(固定されて)いること、お気に入りのゲーム(「ゼビウス」「ツインビー」「ディグダグ」)が遊べないこと、の2点が大きい。是非、後継機種では通信機能を備えて、好きなタイトルを自由にダウンロード購入できるようにして欲しいのだけど......まずこのクラシックミニがそこそこ売れて成功を収めなければ「次」はあり得ないのだし、「次」が出てくるよう応援の意味を込めてクラシックミニを買うべきという気がしないでもない。多分、発売直前まで悩み続けると思います。

[ 2016-10-02 追記 ] 日々平穏さん(誰)から、バーチャルコンソールについて教えていただきました。なるほど、既にこういうのがあるのですね。となると、昔懐かしいデザインの筺体にこの機能が内臓されれば(ry

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2016年10月 > ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ、すごく欲しいけれど......
Google カスタム検索を利用しています