@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

人間ドック

例年、この時期には人間ドックを受診しなければならず、今年は昨日がその日でした。血を抜かれるとかそういうのは割と平気なんですが、バリウムを飲まなければ(そして排出しなければ)ならないのが苦痛だったり、まつげが長いせいで眼圧なんかを測るのも苦手(都度、瞼を指で押さえないといけない)だったりして、受診せずに済ませられるものなら済ませたい感じです。定期的に身体をチェックできるのは、ありがたいことではあるのですけど。

身長165.4cm、体重51.4kg、体脂肪率11.1%といった辺りは概ね変化がなく、やはり週に一回スポーツクラブで身体を動かすか動かさないか程度の運動量では、なかなか体脂肪率10%の壁を越えられないですねという印象。それでも、おそらく人力飛行機に乗っていた学生時代とさほどスペック的に変わってないので、飛ぼうと思えばいつでも飛べる感じ(謎)に体力・体格・体調を維持していきたい所存。そこは真面目に頑張ろう。

ショックだったのは、視力が割とガクッと落ちたこと。これまで概ね1.2以上を維持してきたし、実際昨年は両目とも1.2だったのが、今年は左0.9、右0.7という結果。看護婦さんから今、疲れ目ですか?と聞かれてしまったほど。というか、ランドルト環(「C」の字)がどちらの目で見てもダブって見えるのは、いよいよ老眼てことなんでしょうか?PCやらスマホを使う時間の長い仕事に就いているとはいえ、戻せるものなら戻したいんですが......。

あとは、尿酸値が昨年より上がっていたのを指摘されました。昨日お酒飲みました?って聞かれて、いや確かにお台場オクトーバーフェスト2016には行きましたけど、前日はアルコール駄目って人間ドックの案内に書いてあったから律儀にアルコールフリーのしか飲んでませんよと。そこで思い当たる原因はもはやラーメンの食べ過ぎくらいしかなく、ちょこっとラーメン頻度を落とすことを決意。まぁ麺類全般好きなわけで、うどんとか蕎麦に多少シフトした方が健康に良さそうだなと。はい。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2016年5月 > 人間ドック
Google カスタム検索を利用しています