@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Falcon 9が海上での着陸に成功

朝から泣かされました。

「ついに」なのか、「ようやく」なのか、SpaceXのFalcon 9第1段が海上での着陸に成功。中継で見ていたわけではなく、朝起きたら既に着陸してしまってたんですが......それでも、まぁ、泣けましたよ。過去の挑戦で失敗の都度、惜しいなぁ、悔しいなぁって思いながら繰り返し動画を見てきたから。

人類にとって、宇宙にアクセスするためのコストを下げるための挑戦は、まだまだ序の口かもしれない。けれども、確実にその方向に向け一歩一歩進んでいる事実が、少なくともそう感じ取れること自体が、本当に嬉しい。

大げさでなく、生きてて良かったなとすら思います。すごい時代を生きて(目の当たりしにして)いる、そういう感覚があるのです。ロケットとは基本的に使い捨てるもの、というイメージが数年前までいかに根深く自分の中に刷り込まれていたかということでもあるのですが。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2016年4月 > Falcon 9が海上での着陸に成功
Google カスタム検索を利用しています