@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

iPhone SE

すごく久しぶりにAppleのスペシャルイベントのストリーミング中継を最初から最後まで見ました。昔は割とマメに見ていたものですが、まぁそのJobs氏が亡くなってからは特に、朝起きてからニュース記事で発表内容を見れば十分かなって。なぜ今夜(今朝?)の中継を見ていたかというと、新しい4インチのiPhoneが発表されるとの前評判が立っていたためです。たまたま渡米する予定の日なので、時差ぼけ対策を兼ねたというのもありますが。

果たして、噂通りにiPhone SEが発表されましたね......今月24日から予約開始、発売は31日からだそうで。自分の手には大きすぎるiPhone 6の登場以来、アップデートを見送ってきた自分にとっては朗報です(iPhone 6:今までで最も心躍らないiPhone参照)。昨年、iPhone 5のバッテリー交換に失敗した時、iPhone 6になびくことなく同じiPhone 5の中古品を譲っていただき使い続けてきた甲斐があったというもの。今回のイベント、Twitterのタイムラインを眺める限り残念に思った人が多いように感じられたけど、僕自身はiPhone SEの発表だけで十分満足。

なので、基本的には買うつもりでいるけれど、気になるのがiPhone 5/5s用のケースをそのまま使うことができるかどうか。仕様を見る限り、どちらも外形寸法は 123.8mm x 58.6mm x 7.6mm なので、使えそうな気がしているけれど、確証はない。とはいえ、直前まで5sを販売しておいて、同じ4インチiPhoneでありながら使えるケースに互換性がないとなれば、イベントで散々強調していた環境への取り組みに矛盾するはずで、敢えてそんな面倒なことをするとは考え難い。

5/5sとSEにおける外形の一致性、ケースの互換性については程なく報道があると思っているので(ダメ元で@nobiさんにお願いしてみました)、購入を決意するかはそれ待ちかなぁ。それぐらい、今使っているアナ雪のエルサのケースはお気に入りなので。仮にSEを買うとして、仕上げに今と同じシルバーを選ぶつもりでいるのは、一番そのケースにマッチするから。

[ 2016-03-22 追記 ] その後、iPhone SE、ほとんどのiPhone 5s用ケースはそのまま使えるだろうとのこと@nobiさんがツイート。ありがとうございます!

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2016年3月 > iPhone SE
Google カスタム検索を利用しています