@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

STYLUS 1sを購入

レンズキャップを外した状態のSTYLUS 1s

2月5日の覚え書き。オリンパスのコンパクトデジタルカメラ、STYLUS 1sをビックカメラ新宿西口店で購入しました。発売されてからだいぶ時間の経っているカメラだけに、なぜ今更? と思われるかもしれません。しかし以前、きっとオリンパス STYLUS 1sの次期バージョンも防塵・防滴機能を備えるはずであり、そうしたらPENからそっちに乗り換えようかなぁ書いていたように、コンデジを買うならSTYLUS 1s(ないしその後継)しかないとしばらく前から思っていたので、自分としてはある意味、予定していた購入でした。

決め手になったのは、そのコンパクトさや「いかにも」カメラっぽい無骨さを感じる外観(アクセントとなっているブルーのリングも好き)もそうだけど、やはり全域F2.8 28-300mmのレンズに加えて、本体と一体型の電子ビューファインダー(EVF)。5年前にPEN Lite E-PL1を購入して以来、山歩き中に撮影するときは特にEVFを愛用してきたけれど、カバンに入れて持ち運んでいる間に一体型でないがゆえ勝手に外れてしまうことがあったりして、それがどうも気に入らなかったんですね。PENと違いSTYLUS 1sなら、覗き込むことでEVFの電源を自動で入れてくれるのも嬉しい。

今後、山歩きはもちろんちょっとした外出、イベントにはPENではなくSTYLUS 1sを連れ出すことになるでしょう。防塵・防滴機能を備えていないのは残念だけれど、それはPENも同じですからね。できるだけ濡らさないよう気をつける、という運用でカバーするしか無い。そもそも僕は天気が悪いと分かっている日に山歩きに出かけるようなことはまずしないので(それでも天候の急変には対応できるだけの装備は持って行きますが)、大きな問題とはならないハズ。ちなみにカメラ本体と一緒にハクバ 液晶保護フィルム(オリンパス STYLUS 1 / STYLUS 1s専用) BKDGF-O1【ビックカメラグループオリジナル】FlashAirの16GBを一緒に購入しました。無線LANを備えたSDカードも、昔から気にはしてたけど今回ようやくという感じで入手したので、その使用感は楽しみ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2016年2月 > STYLUS 1sを購入
Google カスタム検索を利用しています