@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

何度目かわからないけど、The Hit Listを再び使い始めた話

昔から使い始めたり、やっぱり使うのを止めたりしてきた(謎)GTDアプリ。なかなかこう、継続して使い続けるには至らないのだけれど、最近またやるべきことが増えすぎてワケが分からなくなってきたので、いっちょ(と言いつつこれで人生何度目だよ)GTDアプリでも使い始めるかーと思ったのですね。

でまぁ当然、既にライセンスを持っているアプリ、中でもTHLことThe Hit Listをまず検討したのですけど......驚きました!!自分の気づかぬうちに、同期の機能(The Hit List Sync Service)がiOS用アプリを購入することで無料になっている。そんなん買うわ、ということで2,400円を払いTHLに回帰確定。どれくらいの頻度でサーバと通信してるか見てないけれど、感覚的にはすごく同期が速く満足。どうやらこれ、iPhoneアプリのバージョン2.0のリリースからだったようです:

Along with our our announcement of the all-new The Hit List for iPhone 2.0 today, we also announced that sync service between Macs and/or iOS devices is included with purchase of the app. This includes everyone who's purchased The Hit List in the past, too.

THLを巡っては、過去に何度となく?気に入ったり逆に愛想を尽かしたりもしてきたけれど、結局のところアプリ間のデータ同期にかかるコストがネックになって使うのを止めていた気がするのですね。なので、ひょっとすると今度という今度こそは、GTDというかTHLによるタスク管理が定着するかもしれない(し、また単純なテキストファイルに書き溜める式に戻るかもしれない)。これまでのGTD/THLを巡る遍歴は以下の通り:

  1. RTMからTHLへ移行
  2. The Hit Listの主要ショートカットキー
  3. Toodledo & 2Do
  4. GTDにはTHL、再び
  5. The HIt List for iPhone
  6. 結局、Toodledo
  7. OmniFocusへの回帰
  8. Karelia SoftwareがPotion Factoryを買収
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2016年1月 > 何度目かわからないけど、The Hit Listを再び使い始めた話
Google カスタム検索を利用しています