@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

業務用MacBook ProをRetinaモデルに新調

これまで使ってきた非RetinaモデルのMacBook Pro(左)と、新しいMacBook Pro(右)

タイトル通りなのですが、仕事で使っていたMacBook Pro(以下「MBP」)をRetinaモデルに新調しました。これまで使っていたのは非Retinaの13インチモデルで、購入は2013年3月のことでしたが、その後の紆余曲折によりだいぶ満身創痍な感じで使ってきました。その経緯:

  1. MacBook Pro 新調顛末記
  2. MacBook Pro用のハードケースを購入
  3. MacBook ProのSATAケーブルを交換、ついでに?HDDをSSDに換装
  4. MacBook Proのゴム足を復活
  5. MacBook ProにMacBay2を導入

本来であればあと1年くらいは同じMBPを使い続けなければいけなかったのですけど、OS X El Capitan‎環境で最新のSafariがインストールされた検証用端末が会社的に、部門的に必要となったため、そちらに古くなったMBPを当てがい、自分個人の業務用のものを最新の現行機種にアップデートさせていただくことに。なお過去にも同じパターンで検証機、共用機としての余生を過ごさせつつ新しいMBPに買い替えた経緯はあります。見方によっては完全に役得ではありますが、純粋に検証目的のためだけに新品のハードを購入するようなサイクルを回すより全体効率(何)は良いはず。

ギリギリ、年内最終営業日に手元に届いた新しいMBP(Retina 13-inch、Early 2015)は、2.9GHz Intel Core i5プロセッサ・512GBストレージのもの(一応、13インチのラインナップ上は最高位)で、メモリはあらかじめ16GBに増量していただきました(後から増やすようなことができなくなっているから、仕方ない)。でまぁぼちぼちセットアップを始めているのですけど、やはりこれまでのMBPより薄くて良いですね。HDMI出力もついたから、10月に仙台のイベントで感じた「僕だけVGA......」みたいな寂しさ(謎)もなくなります。やったね!!

[ 2016-01-05 追記 ] その後、必要に迫られ私費で購入したモノ:

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年12月 > 業務用MacBook ProをRetinaモデルに新調
Google カスタム検索を利用しています