@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

今年最後の泊まりがけ山行を断念

タイトル通り。自分にとってこの3連休が泊まりがけ山行に出かける今年最後のチャンスで、北岳と間ノ岳に登りに行く予定を立てていたのですが、日曜に天気が崩れそうということでキャンセル。残念ではあるけれどわざわざ辛い、寒い(加えて「危険な」)思いをしてまで歩くつもりは無いし、進めないといけない仕事も溜まっている現状、致し方無いかなと。

この数年、その年のラストの山行は決まって下ノ廊下だったわけで、4年連続4回目の踏破なるか? と今年も楽しみにしていたんですけど、現地の整備状況的に難しいみたい。阿曽原温泉小屋の平成27年度下ノ廊下情報をチェックしてるんですが、今年は溶けきれない雪が多すぎて、黒部ダムから通り抜けができないまま冬に突入しそう。自然には、かなわないね。

日々寒くなってきていることもあって、よほどの奇跡(何)でも起こらない限り、今年はもう山歩きには行かないだろうと思います。それでも、振り返ってみれば山歩きに関しては今年はだいぶ満足度が高かったです。なんといっても水芭蕉シーズンの尾瀬、それに穂高連峰縦走が素晴らし過ぎた......来年もまた、素晴らしい山歩きが楽しめることを祈りたい。たぶん剱岳、表銀座縦走(槍ヶ岳登頂含む)、ジャンダルムが来年の目標になるな。ちなみに今年歩いた記録はこんな感じ(回数でいえばたった7回しか出かけていない):

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年10月 > 今年最後の泊まりがけ山行を断念
Google カスタム検索を利用しています