@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

京都小旅行

マグリット展 会場ポスター

8月28日〜29日の覚え書き。国立新美術館での開催中に見に行けなかったマグリット展京都市美術館で10月12日までやっているあいだに何とか行きたいと思っていたのですけど、それ「だけ」のために関西まで足を運ぶのは微妙に辛く感じていました。しかし8月30日に大阪でD2D アクセシビリティ勉強会の最終回があることを知り、そちらへの参加と合わせて京都・大阪に出向くことを急遽決意。8月28日の午後を、取っていなかった夏季休暇扱いにし(といっても16時まで会議に出ていたのですが)、京都へ向かうことにしました。

8月28日

  1. 東京駅から新幹線のぞみ395号に乗車。始発だけに、自由席でも余裕で座れる。
  2. 19時半過ぎに京都駅着、四条駅まで地下鉄で2駅分乗車。そこから歩いて新宿めんや風花 本店へ。
  3. いただいたのは天然塩らーめん(大)。若干、太麺、塩味はそれほど濃くなくて、控えめな感じ。
  4. そこから歩いて9h nine hoursへ。人生初のカプセルホテル、いろいろ新鮮で面白い。
  5. 囚人服ぽくてテンション上がる。の写真がFacebookのほうでめっちゃ「いいね」付けられて、微妙な感じw

8月29日

  1. 5時くらいに起床。6時にシャワーを浴びて身支度をし、7時の開店を狙ってイノダコーヒー本店へ。
  2. 予想以上の客の入り。中庭の見える、6人掛けのテーブルに(一人だけなのに)案内されて恐縮。
  3. モーニングセットが魅力的だったけど、ぐっと我慢してフレンチトーストとアイスカフェオレ。
  4. お洒落な空間とインコの鳴き声を堪能して、京都市美術館へ。すごい長蛇の列に一瞬焦ったけど、ルーヴル美術館展の行列でした。
  5. マグリット展はそれほど混んでなくて、じっくり見て回ったつもりでも1時間しか経ってなかったw 記念に図録を買ったけど重い......。
  6. お昼を食べるには早い時間なので、三条大橋のたもとのスタバに行き、コーヒーフラペチーノを飲みつつしばしPCに向かうなど。
  7. 昨夜に続く麺活@京都第二弾、は来来亭 河原町三条店。数量限定の葱ラーメンをいただく。
  8. さらに西へ歩いてTOHOシネマズ 二条へ。14時15分からの回で、映画『わたしに会うまでの1600キロ』を鑑賞。
  9. 今度は東に歩いて、元同僚の事務員さんと合流。まんざら亭 NISHIKIHello Dollyフランソア喫茶室と飲食やら四方山話を堪能。
  10. ホテル本能寺に着いたのは22時半過ぎ。よく歩いたし汗もかいた一日だった......だって盆地のせいか湿度が高いんだもの。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年8月 > 京都小旅行
Google カスタム検索を利用しています