@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

The NEXT WEB CONTENT 2015

先行してFacebookにイベントページが開設され、そこで事前告知がなされていたのですけど、正式な参加申込のためのページが公開されたので、こちらでも宣伝を。来る(といってもまだ3ヶ月くらい先ですが)10月24日土曜日、せんだいメディアテーク 7F スタジオシアターでインフォアクシアさんの設立11周年記念イベント「The NEXT WEB CONTENT 2015 これからのWebコンテンツ、どうなる? こう変わる!?」が催されます。自分は、そこで「変わりゆくWeb」と題した基調講演を行う予定です。以下は、その概要になります:

私が初めてHTMLというものを知り、今でこそWebサイトと呼称することが一般的になりましたが、いわゆる「ホームページ」を個人で開設したのは、1994年前後のことだったと思います。以来20年以上に渡り、その大半はプロのWeb制作者として、Webに接してきました。

さまざまな関連領域における技術革新と共に変化し続けてきたWebが、さらに今後どのような変化を遂げるのか? その予測は極めて困難です。しかし、過去を振り返ることで将来を「ある程度」占うことはできますし、異なる分野の歴史に目を向けることが、未来への備えとなるかもしれません。

基調講演という位置付けの本セッションでは、後に続く3つのセッションの前座として、Webコンテンツの過去・現在・未来、そしてアクセシビリティの重要性についてお話しします。

まぁ基調講演はさておき、僕以外の登壇者の皆さんが非常に豪華ですから(ヤスヒサさん、住さん、そして植木さん)、仙台およびその近郊はもとより、どこにお住いであっても興味のあるWeb制作者の方であればどなたでも、参加していただけたら嬉しいです。

しかしこの登壇者の面子、かつてのCSS Niteの拡大版イベント「Web標準の日」を彷彿とさせられるのは僕だけでしょうか。ブラウザベンダーにしろWeb制作者にしろ、Web標準への準拠が常識となって久しい昨今となっては、もう2006年当時のことなんて覚えていない・知らないひとのほうが大半だとしても致し方ないとは思いますが......個人的にはそういう、微妙に懐かしさを覚えるような皆さんとイベントでご一緒できるのがちょっと嬉しくて、また楽しみでもあります(特に最後のフリートーク)。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年7月 > The NEXT WEB CONTENT 2015
Google カスタム検索を利用しています