@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

CREATIVE ISLAND Vol.6「今すぐできる!アクセシビリティ」に登壇

2月に神戸3月に金沢4月に仙台6月に広島と、今年は本当に有難いことに地方でWebアクセシビリティについて講演させていただく機会を多く頂戴しているのですけど、来月8月には沖縄で講演をすることになりました。琉球インタラクティブ株式会社さんが主催するCREATIVE ISLAND Vol.6「今すぐできる!アクセシビリティ」に、インフォアクシアの植木さんと共に登壇させていただきます。

僕の話は、タイトル(「今から始めるWebアクセシビリティ」)がそっくりそのままであることからお分かりのように、広島のHiBiS UI/UX研究部会「第1回 UI/UXオープンセミナー」でお話しした内容のほぼ再演になります。イベントの全体的な構成としてまず僕が「Why」、つまりなぜWebアクセシビリティに取り組む必要があるのかを述べた後、植木さんが「How」としてその具体的な実践方法をお話しされます。Why & Howのあとは、座談会という名のQ&Aセッションを行い、そのまま懇親会へ......という流れです。

ちなみに沖縄には生まれてこのかた、一度しか行ったことがありません。結婚してから割と間もない頃に、嫁さんと観光で行ったのです(注:新婚旅行ではありません)。当時はまだ美ら海水族館なんて無かったものですから、今回の訪問ついでになんとしても訪れたい!!と思ったところ、自分の予想に反してかなり那覇から遠い立地だったという(汗)。それでも空港から水族館までのバスの往復チケットは予約したので、沖縄に着くセミナー前日、訪れるのを楽しみにしています。後はまぁ、植木さんといえば「嵐を呼ぶ男」でいらっしゃるので、台風が来ないといいなーと。

イベント
CREATIVE ISLAND Vol.6「今すぐできる!アクセシビリティ」
日時
2015年8月8日(土)13:30〜18:00(13:00 受付開始)
会場
Gwave(宜野湾ベイサイド情報センター)2F
沖縄県宜野湾市宇地泊558-18
参加費
無料

[ 2015-08-05 追記 ] 残念ながら、台風13号の接近に伴い、本イベントの中止(延期ではない)が決定されました。大変残念ではありますが、お天気ばかりは致し方ありません。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年7月 > CREATIVE ISLAND Vol.6「今すぐできる!アクセシビリティ」に登壇
Google カスタム検索を利用しています