@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

実家に不審者から電話

これまでも、実家の固定電話の番号に僕の名前を騙って電話をかけてくる輩というのは存在していました。何かのきっかけで高校時代の電話連絡網の類が流出、いわゆるオレオレ詐欺を目論む連中のあいだで流通しているのかなぁなどと推測しています。幸い、電話の主が本当の僕ではないことに両親がちゃんと気付いてくれるので、過去に何か被害を負ったということはありません。しかし昨日、実家にかかってきた電話はこれまでと少し内容というかパターンが異なっていました:

声は別人のように聞こえていたらしいのですが、それも体調のせいなのだろうと考えた母親は、なんと電話の主を僕と認識してしまったようです。会話のなかで金品をせがまれるようなことはなく、検査の結果が明日わかるからまたかけ直すといって切られたとのこと。その後、僕の体調を案じて母親が嫁さんに電話をかけたことから齟齬が発覚(僕は実家に電話をかけていないしそもそも体調が悪くもない)。目的は不明ですが、イタズラもしくはオレオレ詐欺と同様の犯罪を目的として不審者が電話してきたことが、ハッキリしました。

両親には、くれぐれも番号をよく確認してから電話を取ること、また話の内容を鵜呑みにせず不審に思う点があればいったん切って二重、三重に確認を取ることなどをお願いした次第です。また、電話の主の言った番号は控えておいてもらっているので、必要に応じ警察に届け出るようにも伝えました。しかし、たとえ単なるイタズラだったとしても、こうした話を聞くと薄気味悪さを感じざるを得ず、やはり常に用心しておかないといけないのだなぁと思わされます。

[ 2015-07-07 追記 ] ちば安全安心情報に、本事案が該当すると思しき情報「(千葉県)親族を装った電話にご注意ください(千葉中央警察署)」が掲載されました。

昨日(平成27年7月6日)、千葉市中央区内居住の高齢者宅に息子等の親族を装ったオレオレ詐欺の電話が多数掛かってきています。

犯人は息子等の名前を語り、「風邪をひいて声がおかしい。」、「携帯電話をトイレに落としてしまい電話番号が変わった。」等と電話を掛けてきています。

現金を要求する電話が掛かってきたら振り込め詐欺を疑い、警察やご家族の方(電話番号が変わったと言われたら元の電話番号に掛ける)に相談してください。併せて、ご家族やご近所の高齢の方に注意喚起の御協力をお願いします。

発信:千葉中央警察署
TEL043-244-0110

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年7月 > 実家に不審者から電話
Google カスタム検索を利用しています