@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

HiBiS UI/UX研究部会「第1回 UI/UXオープンセミナー」に登壇

昨年末に2015年はWebアクセシビリティの普及に向けた勝負の年と書いた通り、今年は既にあちこちでWebアクセシビリティについて講演させていただく機会を頂戴しており、2月に神戸、3月に金沢、4月に仙台で、それぞれ講演させていただきました。そして今月は、広島にお邪魔させていただく予定です。大変ありがたいお申し出をいただき、一般社団法人 広島県情報産業協会(HiBiS)UI/UX研究部会の「第1回 UI/UXオープンセミナー」で、「今から始めるWebアクセシビリティ」テーマにお話しすることになりました。

想定する参加者としてはやはり、アクセシビリティという言葉を聞いたことはあるけれど、それを障害者・高齢者対応とイコールだと思っていたり、小難しい一種の制約と思い込んでいたりするような、いまひとつ本腰を入れて取り組めていないような方々。そういう意味では、金沢でお話しした内容とかなり近くなるのですけれど、内容的には多少なりともアップデート、ないしブラッシュアップして臨む予定です。もしご都合つくようでしたら、広島近辺のWeb制作者・Web担当者の皆様、是非ご参加ください。

セミナータイトル
第1回 UI/UXオープンセミナー
日時
2015年6月24日(水)18:00〜19:40(17:30 受付開始)
会場
広島市まちづくり市民交流プラザ マルチメディアスタジオ・調整室(広島市中区袋町6-36)
参加費
HiBiS会員:無料
一般の方:1,000円

2月の神戸のときもそうでしたけど、自分が広島を訪れるのは実に20年ぶり。学生時代、山口県は岩国から琵琶湖まで、後輩の人力飛行機パイロットと二人で自転車旅行をした際に、観光したのがこれまでの人生において唯一の訪問でした。ロードレーサーとともに海を渡って厳島神社に行ったり、もちろん広島平和記念資料館にも行ったなぁ。今回は、セミナーの翌日に1日休暇をいただいて、海上自衛隊呉史料館 / てつのくじら館大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)を見学したいなと思っています。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年6月 > HiBiS UI/UX研究部会「第1回 UI/UXオープンセミナー」に登壇
Google カスタム検索を利用しています