@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Apple WatchとかMacBookとか

展示されていたMacBook

遊佐未森さんのコンサート、cafe mimo Vol.15に参加し終えた後、草月ホールから歩いて向かったのがアップルストア表参道店。予約やら販売やらの始まった、Apple WatchとかMacBookの実物を一目だけでも見ておこうという魂胆。思いのほか距離があって、途中だいぶ焦ったけれど、なんとか閉店数分前に入店することができました。無論、Apple Watchの試着を申し込める時間ではなかったのですが、もとよりそれを望んで向かったわけではないから無問題。

Apple Watch

Webで見て感じていたほぼそのまんまの印象。確かに実物のほうが質感は良さげに感じられたけれど、かといって少しでも購買意欲を刺激されたかというとそんなこともなくて、その意味ではちょっと寂しい気も。二種類あるサイズの42mmと38mmとでは、小さいほうがおそらく自分の細い腕にはフィットしそうではあるものの、しかしだいぶ小さく映りました。数ミリの違いとはいえ、画面の大きさに結構なギャップを感じてしまい、これは買うなら42mm一択だろうと(買わないけど)。かつ、これもWebで見てたときの印象と一致した点ですが、スペースブラックステンレススチールのが一番カッコよく見えました。どうもSPORTのはなぁ......玩具ぽく見えてしまって無理。

MacBook

いやー薄い薄い。薄すぎてちょっと怖いですねこれは。ただ、モノとして惹かれたのは断然Apple Watchよりもこちら。特にスペースブラックのはなかなかシックで好印象。たまにBluetoothキーボードとiPadを持ち運んでるひとを見かけますが、マシンパワーが非力であってもこのMacBook一枚を持ち運んだほうがずっとスマートで、目的にも適っているのではないかな。とはいえ、現状いかんせん値段(これは本体のみならずと、付属品についても)の割高感は否めず......僕が買うとしたら、いま自宅で使っているMacBook Airが壊れたときの買い替え時だろうな。その頃には多少、値段がこなれてスペックも上がってると良いのだけど。ちなみにデモ機に触ったとき、Safariが起動しねえ!!と思ったらAlfredの起動ショートカット(Option+Space)と頭文字「s」を光速で打ってただけでした......慣れは恐ろしい。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年4月 > Apple WatchとかMacBookとか
Google カスタム検索を利用しています