@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Re: 2014年の抱負

年末年始恒例で、大晦日に実家に帰省(といっても千葉なので片道1.5時間程度)したのですけど、あろうことかMacBook ProのACアダプターを忘れて来てしまい、紅白歌合戦を見ている途中で文鎮化。必然的に、大晦日に書こうと思っていたこの記事も、元日にずれ込んだわけです。以上、言い訳終わり。2014年の抱負に書いた内容と実績を比較してみますと:

精神面
日頃から謙虚さを忘れないように、という心がけはしていたつもりだけれど、100点満点で言えば50点ぐらいでしょうか。特に勤務先では、立場相応の言動を求められるのが常であって、それは決して謙虚さと相反するわけではないものの、バランスを取るのが難しかったというか。
健康面
屋内トレーニング環境の構築を断念、メガロス田端に再入会したのが6月。以来、なんとか週に一度は通うよう努力したものの、11月以降はバランスが崩れてしまい、特に12月は仕事の都合とか飲み会の増加に伴いほとんど行けなかったです。加えて年末になって親不知の虫歯が痛みだし丸二日ほど寝込んだ末、大学病院のようなところでないと抜けない状態にあることが発覚。大いに反省しなければならない。
仕事面
HTML5 Experts.jphtml5jアクセシビリティ部、アクセシビリティキャンプ東京、いずれもまったくと言ってよいほど動けず。Webアクセシビリティ・ファーストについてはロゴが完成したのと、年末にようやくTwitterアカウントの@a11y1stを運用し始めたぐらい。CSUNは私費で参加したけれど、当初意気込んだ程にWebアクセシビリティに注力できたかっていうと、まぁ「できなかった」としか。
生活面
うわぁ、全然自室のモノ減ってない......どころか、微妙にガンプラ買い増してるし。とはいえ、ScanSnap iX500をゲットしてからというもの、紙モノについてはほとんど溜めないようにできているのは大きな進歩だったんじゃないかな。要るか要らないかわからないような代物は、基本的にPDFデータにして破棄するようにしているので。
人力飛行機関連
交流飛行会、Icarus Cupともに催されなかった2014年。加えてTeam Aeroscepsyの世界記録更新、今年もならずに書いた通りの展開だったので、鳥人間コンテストを現地観戦した程度の活動しかできませんでした(1日目2日目)。その鳥コンですら、2日目が気象上の理由から競技が中止されてしまったものだから、なんだかなぁーな一年でありました。
宇宙開発関連
シンポジウム「宇宙にひろがる人類文明の未来」には無事に参加できました(1日目2日目)。ほか大きなイベントとしては息子を連れて内之浦・種子島 はやぶさ1&2を訪ねる旅に参加したのだけど(1日目2日目)、打上げ延期に伴い残念ながらはやぶさ2のお見送りならず。まぁようやく内之浦の地に足を運べたという点では良い思い出になりましたけども。
山歩き
うーん、全然目標達成できてない。8月の週末が天候に恵まれなかったってのが要因としては大きいですが......尾瀬&燧ヶ岳、富士山、北岳、燕岳〜槍ヶ岳縦走、西穂高岳~奥穂高岳縦走、涸沢カール、仙人温泉はいずれも行けず。行けたのは高尾山千畳敷カール〜宝剣岳〜中岳〜木曽駒ヶ岳秋の西沢渓谷立山黒部・下ノ廊下
音楽
ライブは遠征含めて結構行けました!!ナオコとツヅリの音楽日和ツヅリ・ヅクリさんの初路上ライブcafe mimo Vol.14 〜春爛漫茶会〜小谷美紗子Trio Tour 2014「us」ツヅリ・ヅクリ ワンマンライブ@渋谷duomimori yusa concert 2014 “VIOLETTA”tico moon結成記念日ライブツヅリ・ヅクリ50人限定ワンマンライブ ~この距離感が好き。~Lisa Loeb Billboard Live Japan Tour 2014遊佐未森天文台コンサート ~銀河歌集 Vol.5~遊佐未森 ソング・トラベル ~紅葉アコースティック編~に参加。
その他
ガンプラはほとんど消化できませんでした。上述の通り、むしろ通算では積みプラ増えてます。バンダイホビーセンター 第146回一般見学に参加したのを機にバンダイホビーセンター来場記念キットエコプラ RX-75 ガンタンクHGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ ユニコーンモードを作りはしたものの、それだけ。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年1月 > Re: 2014年の抱負
Google カスタム検索を利用しています