@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

来年2月はWebアクセシビリティのイベントラッシュ

題名の通りなんですが、来年2月はWebアクセシビリティのイベントラッシュみたいです。

自分が参加しているウェブアクセシビリティ基盤委員会(WAIC)で、2/4に大阪、2/13に東京でセミナーを行うのですが(Web担当者のためのアクセシビリティセミナー [2015年2月] 〜国内・海外動向を踏まえたJIS X 8341-3:2010の活用〜)、その直前には

というイベントが控えています。つまり関西エリアでは2/2、2/3、2/4と3日連続でアクセシビリティ関係のイベントが催されることになります。まぁこの3つ全てに関わっていらっしゃるWAIC委員長の植木さん曰く、2/3に大阪泊まるから神戸行こうかなって話をしたら、祭典というビッグイベントになり。ほぼ同時に東京でのセミナーを大阪で再演したいって話があって、会場の空き状況?からまさかの2/2に。ということらしいです。

これらに加えて、自分が登壇予定でまだ公表していない(年明け、1月第2週には公表予定)Web担当者向けのイベントも実は2月だったりして......いくらなんでも集中し過ぎじゃね?ってのはさておき、Webアクセシビリティとその周辺を少しでも盛り上げ(てなおかつ定着させ)るべく、自分も可能な範囲で積極的に動いていきたい。なにせ2015年はWebアクセシビリティの普及に向けた勝負の年ですからね。

そうそう、ギリギリ2月ではありませんけど、1/25に開催されるHTML5 Conferenceでは黒澤さんがWeb Componentsのアクセシビリティについて講演されるので、こちらも要チェックということで、ひとつよろしくお願いいたします(謎

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年12月 > 来年2月はWebアクセシビリティのイベントラッシュ
Google カスタム検索を利用しています