@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

内之浦・種子島 はやぶさ1&2を訪ねる旅 2日目

種子島宇宙センターにて、ロケットの丘より眺める大型ロケット発射場

1日目の続き、内之浦・種子島 はやぶさ1&2を訪ねる旅2日目(11/30)の覚え書き。ツアー中の写真はUchinoura&Tanegashima 2014 - an album on Flickrでまとめています。

  1. 5時半に起床。なんか右目に異様な充血があってビビる。思い当たるとすれば火山灰くらいだけれど、何だろう。
  2. 前日の夜にコンビニで買っておいたパンで朝食を済ませ、6時半にホテルメイトをチェックアウト。
  3. ぞろぞろと歩いて種子・屋久高速船旅客ターミナルへ移動。トッピーで種子島は西之表港へ(座席は1階Fの73・74)。
  4. 西之表港からはバスで移動するのだけど、最初のトイレ休憩で息子が再びリバース。どうも言葉少ないと思ったら......船酔いした模様。
  5. 吐いたら楽にはなった模様。添乗員さん始め数人にお気遣いいただき恐縮。そして(何度目か分からないけど)種子島宇宙センターに到着。
  6. 11時に出発するバスツアーに申し込むべく、ツアーの皆さん到着するなり猛ダッシュ。しかしこの日のすべてのバスツアーが既に満員というオチ。
  7. ひとまず宇宙科学技術館をぐるっと一巡。前回、3年前に来たときと比べ変化は少ない。個人的には宇宙情報センターのソファーが無くなってたのが寂しい。
  8. いったんバスに戻って車中でお弁当の昼食。雨が降ってなければ、外で食べたかったけれど、結構な激しさの雨が(涙
  9. 食後、再び宇宙科学技術館に戻ると、嬉しいお知らせが。後で館内を案内していただける園田元種子島宇宙センター長さんが、バスツアー相当の案内をしてくださるとのこと!!
  10. ロケット音響体験の後にバスに戻り、オリジナルのバスツアーへ!!園田さんお元気そう。車内でも、また7号機の展示前でも、非常に分かりやすく説明してくださいました。
  11. ちらほら青空も出てきた頃合いでロケットの丘へ。そこで園田さんに話しかけ(その節はお世話になりました云々)、息子と一緒に写真を撮らせていただきました。
  12. TR-IAのランチャーを見て、園田さんともお別れ、トイレ休憩の後にバスは西之表港へ。今度また来れるのはいつの日になることやら。
  13. 西之表港から16:45発のトッピーで種子・屋久高速船旅客ターミナルへ(座席は2階Aの15・16)。酔い止め薬を飲ませた甲斐あって、息子は酔わずに済んだ模様。
  14. トッピー船内でツアーは解散、お世話になりました。添乗員さんの宇宙開発への「愛」と素晴らしい人脈のおかげで、打上げこそ見逃したものの充実した2日間だったな。
  15. 雨が降っていなかったので徒歩を選択したのに、しばらく歩くうち再び雨が。降ったり止んだりの繰り返しのなか、鹿児島東急インにチェックイン。
  16. 小休憩の後、中央駅前に出て、鹿児島ラーメン豚とろで夕食。昨夜は息子の希望を叶えたから、今夜は自分のワガママに付き合ってもらうw
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年12月 > 内之浦・種子島 はやぶさ1&2を訪ねる旅 2日目
Google カスタム検索を利用しています