@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Amitと再会

会社の受付で記念撮影。右がAmit、左が筆者。

11月17日の夜のこと。2005年にシドニーで開催されたWebデザインのカンファレンス、Web Essentials 05に参加した際知り合ったAmitから、不意にFacebookでメッセージが。過去に何度か(シドニーのほかにはSXSWに参加したときにオースティンで)会ったことはあれど、頻繁にやり取りをしてきたわけでもなかったので何事かと思いきや、今新宿にいるとのこと。聞けば2週間ほど日本を旅してきて、水曜にオーストラリアに帰ると言う。それならば、ということで火曜(11月18日)の夜に会うことに。

Amitと連れのDavidとは、勤務先の入居しているビルの1階で19時半に待ち合わせ。何年ぶりの再会かわからなかったけれど、Amit曰く8年ぶりということらしい......8年!!とりあえず会社の応接室に通し、その後どうしてたとか、今どうしてるとか、いろんな話をしました。詳細は書かないけれど、シドニーのWebデザイン界隈というかコミュニティについてとか、カンファレンスビジネスについてとか、もちろんアクセシビリティについても話したなぁ。あとダメダメなCMSとかね。折角なのでちょこっとだけ社内を紹介したりもしてから、行きつけの串長さんへ。

そこでまた色んなお話をとりとめなくしたのだけれど、彼らが非常に日本を気に入ってくれていた様子には、ちょっと心打たれるものがありました。あまりに長くこの国に住んできた結果(自分が日本を離れていた期間は過去に最長で5ヶ月@アメリカしかない)、いつの間にか良くないところ、嫌いなところばかりが目につくようになってしまっていたのかな......と思ったほど。たぶん、昨今の円安の影響だとか、2020年の東京オリンピックに向け、外国人観光客は増えていくと思うのだけれど、同じように気に入ってくれる人は増えていくだろうか。いろいろ考えさせられた夜でした。

ともあれ、楽しい時間を本当にありがとう、Amit&David。僕の英語は相変わらず酷いものだったと思うけれど、年単位のブランクがあってもこうして会ってフランクに話し合えたというのは、すごく嬉しかったし有り難かったです(人付き合いが良くないほうだと自分では思っているだけに)。まさに有朋自遠方來、不亦樂乎。是非また日本に来てください、そのときには今回紹介できなかったオススメのラーメン屋にご案内しますね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年11月 > Amitと再会
Google カスタム検索を利用しています