@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

遊佐未森天文台コンサート ~銀河歌集 Vol.5~

暗雲の下の仙台市天文台

9/12〜13の覚え書き。昨年に引き続き今年も行ってきました、遊佐未森さんの仙台市天文台でのコンサート・銀河歌集 Vol.5。プラネタリウムを会場に遊佐さんの音楽と映像の素晴らしい融合を楽しめるのは世界中でもここだけ!!ということで、「やっぱり」遠征してしまいました。

9/12の午後に仙台に移動。大宮駅からこまち25号に乗ろうとしたところ、信号機故障だかで30分近くの遅れ。17時半頃に勤務先の仙台オフィスに到着、スタッフの皆さんとしばし情報交換など。その後は飲み会、一次会@和ごころ 元 癒酒家、二次会@花の舞 仙台南町通り店で午前3時までお酒を飲んでしまうという暴挙に......特に最後まで付き合ってくださったお二方、ありがとうございました&お疲れさまでした。

翌日の9/13は11時少し前にアパ ヴィラ ホテル 仙台駅五橋をチェックアウト。だいぶ寝坊したけど、ちゃんと横になって寝たのは一週間ぶりな気がします。その後、鈴木さんに教えていただいた山形飛島 亞呉屋 仙台店で冷やし肉そば大盛りにだしご飯のブランチ。美味しかったけど正直、食べ過ぎました。定禅寺ストリートジャズフェスティバルを横目に、以前から一度行ってみたかったせんだいメディアテークまで散歩して時間をつぶすなどした後、いよいよ仙台市天文台へ。

愛子駅に着いた時点ではバスを待つつもりでいたけれど、駅周辺には何も無くて暇ですし、雨もなんとか降らなさそうだし......というわけで、結局歩きw 途中、少しだけ傘をさした時間もあったものの、大崩れする前に天文台に着けて良かったです(実際、到着してから雷雨が来ました)。開場の時間までは、オープンスペースでメール処理したりして暇つぶし。ちなみに座席は2列7番、前のほうではあるけれどもステージ向かってだいぶ左寄りでした。

今年も栗コーダーカルテットの近藤研二さんとのデュオ形式だったのですが、いやはや素晴らしかったですね。今年のテーマは星と花、だったかな?花にまつわる曲目を多く取り入れていたのですが、なかでもバラ三部作(Snow Rose/野ばら/バラが咲いた)は面白い選曲でした。全体的に満足度の高い、遠征して良かったと思える内容だったのですけど、何と言っても感動したのが『日曜日』を歌ってくださったこと。ご本人曰く10年ぶりくらいで歌ったそうですけど、鳥肌が立ちまくりました。終了後、すぐとまた聞こうとiPodの中を探してみたらなぜか入ってなくて愕然としましたがw

終了後は愛子駅まで臨時増発のバスで移動(180円)、そして仙山線に一駅乗って作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館へ。到着後、呉呉で醤油ラーメンとビールをいただくところまで、完全に昨年と同じ行動パターン。さすがに来年は宿泊先も変えようかなと思いますが......とにかくコンサート後のラーメン&ビールは至福。以下、セットリストは遊佐未森@仙台市天文台 プラネタリウム (宮城県) (2014.09.13) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】より拝借:

1. つゆくさ
  2. ミナヅキ
  3. poetry days
  4. 日曜日
  5. 桜、君思う
  6. Snow Rose
  7. 野ばら(シューベルト)
  8. バラが咲いた
  9. 銀河に恋するプラネタリウム
  10. a little bird told me
  11. 故郷(みんなで歌おうのコーナー)
  12. 欅~光りの射す道で~
  13. 風の自転車
  14. レモンの木
  15. ブルッキーのひつじ
  16. I'm here with you
  17. Floria(アンコール)
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年9月 > 遊佐未森天文台コンサート ~銀河歌集 Vol.5~