@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

バンダイホビーセンター 第146回一般見学

外壁にソーラーパネルの貼られたホビーセンター外観

8/28の覚え書き。10回目の応募にしてようやく当選した(涙)、バンダイホビーセンター工場見学に息子と二人で行ってきました。あまりに落選が続いたため、しばらく応募をやめていた時期もありましたが、息子が夏休み期間中の見学日に当選したのは、実にラッキーでした(当初は小学校を休ませるつもりで応募してました)。もちろん僕は仕事を休まざるを得なかったのですけどね(そういえば今年は夏休み取れなかったなぁ......)。

11時過ぎに家を出て、ひかり471号で静岡へ。昼食は東京駅で買ったカツサンドを新幹線車内で。静岡からは一駅だけ戻る格好で、東静岡駅で下車。人影がまばらにもかかわらず、駅の建物が非常に大きく立派で驚きました。既に駅からホビーセンターの場所は目視で確認できていましたが、集合時刻の14時まで少し間があったので、コメダ珈琲店東静岡店で時間調整のうえ、いざ聖地へ。ロビーのショーケースに収められた数々の「お宝」に、早くも自分はテンションMAX。

この日の案内をしてくださった鈴木智子さんに導かれ、まずはエレベーターで3階(以外は撮影禁止のフロア)へ移動。プレゼンルームで、ガンプラのできるまでやホビーセンターの施設紹介の映像を拝見、質疑応答の後でいったん休憩。そして3階のオフィスを見学......いつぞやのテレビ番組でみたままの世界がそこに!!そこかしこでガンプラやら何やらが目に飛び込んでくるので、なかなか見飽きません。光造形室では、つい一週間前に納入されたとかいう新しい造形機の試運転の模様を目にしました(旧型の『エデン』すら、数千万円もする機械だとか)。

2階に移動し、ボックスアートの並べられた脇を抜け、いよいよ成形ルームを見学。何台もの多色成形機(シャア専用&量産型ザクのカラーリングの成形機はなぜか撮影禁止でした)が稼働している様子や、クレーンで吊って金型を床下に戻す作業の様子、そして噂のザクっぽいデザインの搬送ロボットなどを目にしました。その後、お土産の来場記念キット(エコプラの非売品、ガンダムとザクの2種類があるらしいけどこの日はガンダムでした)のパッケージング体験を行い、最後に1階で記念撮影をしてお開き。

解散後、着いたときはあまり時間が取れなかったので、改めてショーケースをじっくり眺めました。また、これほど充実した見学会を無料で提供してくださったうえ、記念キットまでいただいては、お金を落としていかないわけにはいかない!!とばかりに、エコプラのガンダム Mk-II を息子に、自分にはガンタンクを購入して、帰途につきました(静岡からはひかり472号)。いやはや、自分がこれまで買ってきた数々のガンプラも、かつてはこの工場で作られてきたかと思うと、実に感慨深い見学でした(単色のパーツは近隣の協力先で作られているらしいけど)。写真はBandai Hobby Center - an album on Flickrにまとめました。

ちなみに途中、鈴木さんに「自分が担当するガンプラはどのように決まるのか?」を質問してみました。HGやRGといったグレードごとにチーム?が分かれていて、そのなかで誰がどのガンプラを担当するかは基本、上長が決めるそうです。もちろん、上長に対し自ら担当を立候補し、それが認められるケースもある模様。やっぱり主役機は人気がありそうですが、平和的に決まるものなんですかねぇw 鈴木さん、皆さん、お世話になりました&ありがとうございました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年8月 > バンダイホビーセンター 第146回一般見学
Google カスタム検索を利用しています