@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ツヅリ・ヅクリ50人限定ワンマンライブ ~この距離感が好き。~

ツヅリ・ヅクリさんのワンマンライブ、「この距離感が好き。」に行ってきました。あまり早く着いてもなぁ、と思い開場の12時半から15分ほど過ぎた頃に原宿ストロボカフェに向かったところ、人が誰もいないうえ入口に鍵がかかっている......というわけで改めて確認したところ、会場は北参道ストロボカフェだったというオチ(滝汗)。代々木まで山手線で一駅だけ戻り、そこから急ぎ足で会場へ。なんとか間に合ってやれやれ。13時開演、と言っても大抵は少し遅れて始まりますからね。

カメラに向かって駆け寄るてんさん(笑)というシュールなビデオで始まった今日のライブ、実にワンマンならではの構成というか、全体的にオリジナル&懐かしめ?の曲が多く、つまり僕にとっては「生で」初めて耳にする曲が多かったです。個人的に一番嬉しかったのは『魚』が聴けたことかな?また、来年2月にduoでワンマンライブ&フルアルバム発売というニュースが発表され、2曲も新曲が披露されたのには驚いたやら嬉しいやら。オーラス、アンコールの2曲目に『グッドラック』を持って来られたのも素晴らしかったです......いやー満足満足。

お二人のMCについても、相変わらずかみ合っているようないないような、どちらがボケともツッコミともつかない面白さがあって楽しかったですね。休憩中にもビデオが流され、お互いにインタビューをするって内容でしたが、てんさんが宇宙好きっていうのはちょっと気になったなぁ。もっとも一言に「宇宙」と言っても広いですけども。ライブ終了後、会場を出るときにお二人と握手&ちょこっとお話しする時間があったのですが、宇宙について掘り下げれば良かった......まぁ、またの機会に是非。YouTubeのチャンネルから、本日歌われた唯一のカバー、『カントリー・ロード』をご紹介:

以下、セットリストを【セトリ】ワンマンライブ、無事終了しました!!!|ツヅリ・ヅクリ Official Blogより拝借:

1部
  1. 綴り作り
  2. たんぽぽ
  3. 幻くん
  4. 紅い糸
  5. 存在と証明
  6. 雨音ワルツ
  7. 孤独の意味
2部
  1. 菫細心
  2. 白夜の街
  3. 青い鳥
  4. ツバメ
  5. ミカンの花
  6. 僕らの道(※新曲)
  7. 片隅(※新曲)
  8. こころぐらり
アンコール
  1. カントリーロード
  2. グッドラック
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年8月 > ツヅリ・ヅクリ50人限定ワンマンライブ ~この距離感が好き。~
Google カスタム検索を利用しています