@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

JavaScriptの新しい教科書

JavaScriptを勉強し直そうとしばらく前から思っていて、先日のSeattle出張の際に機内で読んでみたのが『JavaScriptの新しい教科書』。「はじめに」で

本書は、これからJavaScriptを学びはじめようという方を対象に、JavaScriptとはどんなものか、どう作っていくのかを解説した入門書です。そして、実際にJavaScriptで何かを作るとき、「どう考え、どう作り上げていくか」を伝えることがコンセプトになっています。

とある通り、取っ掛かりとして参照するには悪くない構成ではあったと思います。比較的最近のトレンドにも、そこかしこで触れられてますしね。ただ残念に思ったのは、他の章というかLessonと比べ、「Lesson 8 実践編:ポップアップウィンドウをつくる」は読み進めるうえでの難易度がやや高すぎるように感じた(果たしてポップアップウィンドウという例題が入門書として適切かどうか?)のと、誤字の類が目立ったところ。自分が気がついただけでも

......といった具合。正誤表みたいなものがあるかなぁと思い軽くググりましたが、見つかりませんでした。自分が買ったのは初版第1刷なのですが、最近のでは訂正されているのでしょうかね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年6月 > JavaScriptの新しい教科書
Google カスタム検索を利用しています