@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

AccSellポッドキャスト 第45回に出演

思いのほか、収録から日を置かずに公開されてビックリしたのですけど、アクセシビリティの情報サイト・AccSellポッドキャスト第45回に出演させていただきました。以前から出演打診ぽいお話はいただいていたのですが、今月15日のGlobal Accessibility Awareness Day(GAAD)に、パーソナリティの一人である中根さんと下北沢にあるビアバーうしとらで飲んでいた際にそういう話になり、翌16日に収録したものです。ちなみに番組中でも触れられていますが、ギャランティーは京都の老舗ラーメン店新福菜館本店監修の「冷し醤油ラーメン&やきめし」をローソンで買って食べてみた - GIGAZINEで知った冷し醤油ラーメンとレッドブルです!

番組中でもプロフィールでも勤務先の名前を明かしていないのは、単純に会社の広報を通さずに収録を迎えたからなのですが、それ以上の深い意味はありません。自分よりずっと先(第8回)に出演している同僚の辻さんは社名を出してますけど、決してそれが悪いというわけでもありません。ただ僕の場合、口を滑らせてうっかり変なことを喋ってしまったときに(結果的に喋ってないハズですが)ご迷惑をおかけしてしまう影響範囲が広いので、自重したまでのことです。どうしても知りたいという方は、本名でググっていただければ察しは着くことでしょう。新宿のWeb制作会社、といっても沢山ありますけども。

AccSellポッドキャストは第1回から拝聴してまして、収録の様子をようやく?生で体験することができ(当たり前ですが)、とても楽しかったです。パーソナリティの御三方とも、さすがに手慣れているというか、機材のセッティングから本番の喋りまで、実にスムースでありました。もっとも喋りについては、中根さんによる編集の妙、というのが大きいのでしょうけどね。実際、公開されているより相当長い時間、無駄に脱線しながらお話ししてしまった気がしますけど、きっちりコンパクトにまとめ上げられていたのが素晴らしい......大変、お疲れさまでした。今回はほぼ昔話だけで終わってしまいましたが、僕のWebアクセシビリティ・ファーストのほうが本格的に運用し始め、かつ軌道に乗った頃(いつだよ)にまたお招きいただければ幸いです。中根さん、植木さん、山本「いずいず」さん、ありがとうございました。

以下余談。収録後に弄堂(Long Tong)てお店で夜風に当たりながらビールや餃子をいただくなどしたのだけど、美味しかったなー。勤務先の位置する西新宿と新宿駅のあいだって、なかなかこういうお店が無い気が。やっぱりカフェもそうだけど、圧倒的に東側のほうが選択肢が豊富というか、楽しそうで羨ましい。ていうかもう、ビアガーデン的な陽気なんですね......(謎

[ 2014-06-06 追記 ] その後、メルマガ第42号のほうに、ポッドキャスト収録語のおしゃべり(の一部)を掲載していただきました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年5月 > AccSellポッドキャスト 第45回に出演
Google カスタム検索を利用しています