@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ナオコとツヅリの音楽日和

ツヅリ・ヅクリさんと木下直子さんの2マンライブ『ナオコとツヅリの音楽日和』に行ってきました。会場はできたてほやほやの原宿ストロボカフェ......道すがら通った竹下通り、昔から苦手意識あったけれどやっぱり自分のスピードで歩けないし、それ以上に属性の違い過ぎる人に囲まれて歩かなければいけないのが超ストレス。閑話休題、ツヅリ・ヅクリさんの音楽にハマってしばらく経ったけれどライブは今回が初めてで、とても楽しみにしていました。まぁ期待通りというか、素晴らしかったですね。ムムさん、てんさんお二人のキャラ?は概ね予想していた通りだったし。木下直子さんについては、ほとんど予習していなかったのですが、声も楽曲もツヅリ・ヅクリさんのそれと異なるものの、叫ぶ系?という意味では小谷美紗子さんに通じる部分を若干感じたりして、良かったー。

構成としては前半をツヅリ・ヅクリさん、後半を木下直子さんが担当。予約していったので、チケットが2,500円にワンドリンク分の500円(ホットのカフェラテ)を払ったけれど、終了時刻を考えたらだいぶお得なライブでした。ツヅリ・ヅクリさんのパートについては、まず1曲目に『カバー・ヅクリ』で一番好きな『初花凛々』のカバーが来てテンション上がりまくり。また、彼らを知るきっかけになった『I Don't Want To Wait』のカバーが聴けたり、アンコールで木下直子さんと一緒に歌った『こころぐらり』は歌い直しというハプニングがまた楽しかったり......ますますファンになりましたわー。制作中の新アルバム?は、公表するより前に既にアマゾンにタイトルが出てしまっているらしく(発売日も4/16との記載アリ)、『鍵がえし』というのですね。てんさんのアナウンスによれば9曲入りで、そこから今日は2曲を聴かせてくれました。はー早く発売されないかしら。とりあえず、下に(今日のライブでも披露してくれた)『たんぽぽ』の動画を貼っておくので、まだ彼らの音楽を聴いたことないって方は是非。

[ 2014-03-02 追記 ] そういえばセットリストがBlog記事「「なおことツヅリの音楽日和」満員御礼!!@セトリ」で公開されていたので、こちらに転載しておきます:

  1. 初花凜々
  2. たんぽぽ
  3. 青い鳥
  4. 紅い糸(※新曲)
  5. I Don't Want To Wait
  6. ハッピーバースデー(出逢えた奇跡)ギター弾き語りver
  7. 硝子細工(※木下直子さんのカバー)
  8. ミヤコワスレ(※新曲)
  9. かげろう電車

アンコールは全曲、木下直子さんとご一緒に:

  1. カントリーロード
  2. こころぐらり
  3. うたのことのは(木下直子のオリジナル曲)
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年2月 > ナオコとツヅリの音楽日和
Google カスタム検索を利用しています