@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

社長になる人に知っておいてほしいこと

えー、新年早々、意識高い系の本ばっかり読んでいるわけではありません。単純に、昨年のうちに読み終えた本で覚え書きしていないものが溜まっているだけです......。

松下幸之助氏著『社長になる人に知っておいてほしいこと』を読んで。この一つ前に読んだ松下氏の本が『素直な心になるために』だったのだけど、そちらが自分にはあまりにしっくり来なかったので、別の著作に手を出してみた次第。若干、『道をひらく』とかぶる記述はあったにせよ、企業経営者から寄せられた質問への回答集としての松下語録、興味深く読ませていただきました。

繰り返し主張されていたのは、正しさへのこだわり、ではなかったかと思いますね。常々、正しさとは相対的なものだと自分は考えていますが、つまりは何をもって正しいとするかの根拠を自問自答し続けながら、正しいと信ずることを選択なり実践せよと。それができないようであれば、社長と言わずとも「リーダーとして」おそらく失格なのでしょう。自分の中の正しさ、日々検証し続けたいものです。ほか、気になったところ:

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年1月 > 社長になる人に知っておいてほしいこと
Google カスタム検索を利用しています