@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

HTML5マークアップ 現場で使える最短攻略ガイド

勤務先に届いた『HTML5マークアップ 現場で使える最短攻略ガイド』の表紙

ひょんなことから、懇意にしていただいていた編集者の方よりご連絡をいただき、浜俊太朗さんの最新著作『HTML5マークアップ 現場で使える最短攻略ガイド』をいただきました。HTML5カルタが付いてくる(ただし「お試し版」であって、完全版は100枚超のところ36枚分のみが付属)、ということで勤務先でも話題になっていた(というか僕が話題にしていた)ものです。

早速読ませていただきましたが、とてもコンパクトにうまくまとめられているなぁという感想。ちゃんと調べてはいませんけど、おそらくは以前から「HTML5本バブル」とでも呼べる状況が続くなか、ターゲットをHTML 4.01やXHTML 1.0を普段書いているコーダーやデザイナーに絞り込んで、その想定読者に必要な情報に特化/差別化できている。オールカラーで「柔らかく」することに気を配りました、というのも差別化の一つとして有効だったのでは?実際、紙質と相まって親しみやすい本に仕上がっていると思います。

また、本書内ではページ脇にある「関連ページ」が充実しており、相互参照が容易なつくりになっています。ある要素や属性について、他のページでの記載に(索引を介さず)ジャンプしやすいのは便利だなと思いました。読み進めていくうち「あれ?この要素はどういう要素だったっけ」なんてことは良くありますから。

そんなわけで、上述の想定読者に当てはまるなーという方には(=今から・ゼロからHTMLを学び始めるというのでなければ)オススメの良書かと(カルタで遊べるし!)。以下は、いずれも重箱の隅つつきですが、自分が気になったところです:

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2013年12月 > HTML5マークアップ 現場で使える最短攻略ガイド
Google カスタム検索を利用しています