@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

明日から「朝型人間」になる!

しばらく前から早起きをして、遅くとも8時前には家を出るように心がけており(理想は7時〜7時半)、つまり夜型から朝型に頑張ってシフトしつつあるのですけど、まだ二度寝してしまうことがあるなか読んだのが美波紀子著『明日から「朝型人間」になる!』。著者もかつては朝に弱かったそうですが、起床直後に思い切り長い息を吐くというメソッドに活路を見いだしたそう。過去に何冊か、これ系の本は読んできたけれど、そんなテクニックはおそらく初耳だったので、試してみようかと。ほか、

......といったあたりが参考になったかな。起きてスグ朝日なり電灯の光を浴びようってのは、よく言われますね。あとは、とりあえず口開けて寝るのヤバそう。アルコールは鼻の通りを悪くさせるので、結果として睡眠中に口で呼吸しようとしがちで、口臭の原因になるというようなことも書いてあったな。まぁ自分の場合、そうしょっちゅう寝る前にお酒は飲んでないから杞憂のはずだけど。ちなみに最後の第8章「人生が好転する朝型生活」は自分には完全に余計というか不要でした......朝型になったことで、こういう風に幸せになった人がいるよ!という体験談の紹介コーナーなんですけど。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2013年12月 > 明日から「朝型人間」になる!
Google カスタム検索を利用しています