@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ミツエーリンクス×メンバーズ 共催セミナー「マルチデバイス対応とFacebookマーケティングの最新ノウハウとこれから」終了

日付が変わって既に昨日のことでありますが、ミツエーリンクス×メンバーズ 共催セミナー「マルチデバイス対応とFacebookマーケティングの最新ノウハウとこれから」が催され、自分も講師の一人として登壇させていただきました。会場がやや手狭、かつ欠席率が恐ろしく低かったので、参加された方は窮屈な思いをされてしまったのではないかと察しますが、師走目前の週末というタイミングにも関わらず大勢の方にお越し頂き、大変有難く思いました。ご参加された皆様、また運営側で尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。......と、御礼の言葉を記し終えたところで、以下は個人的な反省というか謝罪というか。

第一に、これは本当に(セミナー講師は年に何度か担当してきている割に)初めての経験だったのですが、登壇した正にその瞬間にMacBookが固まってしまい、急遽セッション2と順番を入れ替えていただいたこと。さすがにこの状況には若干、気が動転してしまって、盛大に焦りました。直前まで何の問題もなく動いていたのになぜ?どうして?と。セッション2の原さん・浜田さんはもちろん、会場の皆様にも大変ご迷惑をおかけしてしまい恐縮したのはもちろんのこと、それと同じかそれ以上に、仕事のデータを吹っ飛ばしてしまったのではと肝を冷やしました。結局その後、何事も無かったように再起動できたし、ディスクユーティリティも問題なく実行できたのだけど。日頃の行いが悪かった、んでしょうね。

そして順番を入れ替えて(二度目の拍手までいただき)気持ちもしっかり切り替えて臨んだつもりの講演。ディスクユーティリティでディスクのアクセス権を修復し終えて安心しきっていたのが裏目に出たのか、ish.を使ったデモに差し掛かったところで、ish.のボタンが機能しない(滝汗)。Firefoxがぶっ壊れたのかと思い、即座に別のブラウザーを起動して試してもダメ、ということでMAMP(のPHP)がおかしくなった可能性があるものと判断、口頭での説明のみに切り替えざるを得ず......これはこれで、大変ショックでした。その後というか今現在は、やっぱり何の問題もなくローカルで動作していて、一体何だったの的な。はああああ(怒

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2013年12月 > ミツエーリンクス×メンバーズ 共催セミナー「マルチデバイス対応とFacebookマーケティングの最新ノウハウとこれから」終了
Google カスタム検索を利用しています