@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

雑談力が上がる話し方

齋藤孝著『雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール』を読了。少し前から書店店頭でよく見かけていた=売れているらしいことは知っていたのだけど、Kindle版が安売りされていたので、つい。自分はまったく見ないので知らなかったけれど、著者の齋藤氏はテレビで結構ご活躍されている方のようですね(本文から察する限り)。

基本的に自分は人見知りをするほうだし、それが災いしてかどうかは知らないけれど、雑談というのもどちらかといえば苦手な印象が強かったので、少しでもその辺りを改善するきっかけになればと。読み終わってみると、なぁんだ大したこと書いてないなぁ、みたいに思ってしまうけれど、結局のところそういう当たり前に感じることこそ実は全く励行できていないという、自分の駄目っぷりを再確認した次第。第1章にある雑談のルール、すなわち

の詳細は、たまにチェックするようにしたい。あとは、気になったくだりから3箇所ほど覚え書き:

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2013年9月 > 雑談力が上がる話し方
Google カスタム検索を利用しています