@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Movable Typeを使い続けて10周年

当覚え書き、Movable Typeを使って運用しているのですけど、最初の記事を書いたのが2003年5月20日のこと。なので、めでたくも本日で10周年を迎えたことになります。スゲエ!!「十年一昔」なんて四字熟語がありますが、その10年ですよ。人生が80年で終わるなら(もっと早く終わりそうだけど)実にその8分の1ですわ。よく飽きも(いや割と飽きてますが)浮気もせず(いやWordPressに乗り換えを検討したのは一度や二度じゃないですが)、10年も使い続けてきたものです(いや途中3ヶ月に渡り更新止めましたが)。正直、別のツールに乗り換えるのも面倒なわけで、どんだけものぐさだよって話もありますけど。ともあれ、こんな僕にシックス・アパートさんから豪華な記念品でも届いちゃったりしませんか。しませんね。

Movable Typeを導入するより昔、当然「ブログ」だの「ブロガー」なんて言葉が生まれる前は、ちまちま手打ち?否、手書きで覚え書きしていたわけで、当時の残骸は1998年10月から放置しており、今見るとつくりはWeb 0.1くらいだし内容も厨二病全開な感じがいい味出してますが(自嘲を込めた自画自賛)、Movable Typeを入れる前後で比べると、書き方なりスタイルが随分と変わりましたね。それまでは日々5〜6行という感じで書いていたのが、日に2〜3件のネタにつき短い文章で取り上げるようになって。覚え書きに割く時間的コストとの兼ね合いから投稿頻度が週に1〜2度になってからは、ネタ?を覚え書きするのはdelicious(その後diigoにスイッチ)からの自動投稿にまかせ、文章を書くときは概ね2〜3段落程度にまとめる感じになって現在に至るという。その間、コメント欄もトラックバック(死語)もすっかり廃れましたなぁ(遠い目

今後もMovable Typeを使い続けるか?については、まぁ短期的には確実に使い続けるでしょうね、何せものぐさですから。下手を打って既存の記事のURLが変わってしまうのもアレですし(データベースをSQLiteからMySQLに移行した時点で既に一度やらかしてます、覚え書きの重複コンテンツ参照)。それはそれとして、いい加減ガワっていうかテンプレート、ビジュアルデザインをなんとかしたいものです。かつてiPhone版「なんちゃって」で作りましたけど、時代はすっかりマルチデバイス対応必須な感じですし......少なくともお仕事的には。先日、実験的にPocketボタンを置きたいがために個別記事テンプレートのDOCTYPE宣言だけHTML5のソレに書き換えるという暴挙に出ましたが、そろそろ真面目にサイトの全体設計を見直す暇が欲しいところ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2013年5月 > Movable Typeを使い続けて10周年
Google カスタム検索を利用しています