@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

三度目の高尾山登山

高尾山山頂から見た富士山

ゴールデンウィーク2日目、4/28の覚え書き。朝8時に家を出て、息子と二人、高尾山に登ってきました。自分にとって高尾山登山はこれで三度目です。

京王線高尾山口駅に着いた時点で相当な人出、駅構内のホームには長蛇の列ができ、さすがはゴールデンウィークだなぁといった感じ。過去二回とまったく同じく登りは6号路、下りは1号路(ケーブルカー利用)というコースだったのですけど、あまりに人が多過ぎてなかなか自分のペースで歩けず、ちょっとイライラ。ある程度の混雑は覚悟していたとはいえ、列になって歩く羽目になろうとはね。

しかし天候に恵まれ、山頂からの見晴らしは素晴らしかったですね。高尾山から富士山を眺めたのは初めてではなかったかな。来る途中、京王線の車内からでもとてもクリアに富士山を見ることができていたから、これはきっと良い眺望が期待できるだろうと思っていたのですけど。山頂でお昼を食べようにもどこも混雑していたので、結局ソフトクリーム(と持参したお菓子)しか口にしませんでした。新宿まで戻ってから、遅めの昼食をはなまるうどんで取って帰宅。

山歩きに興味はない、と言っていた息子も、帰宅後に聞いたところ感想は「疲れたけど楽しかった」とのことなので、まぁ良かったかな。彼は嫁さんのお腹のなかにいた頃に二度登って?いるわけで、実は息子にとっても三度目の高尾山登山だったわけですが。いずれ、富士山にも一緒に登りに行けたらと思います(その前にもう少し低くて登りやすい山を攻めますが)。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2013年4月 > 三度目の高尾山登山
Google カスタム検索を利用しています