@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

アクセシビリティハンドブック

O'Reilly Japanの『アクセシビリティハンドブック』は、Webアクセシビリティをテーマとした書籍としては割と最近になって発行されたもの。CSUN 2013に参加して日本に帰ってくる直前、飛行機のなかで読もうとNexus 7上で購入したのですが、米国のではなく日本のEbook Storeで買い物をしたのは初めて。mobi形式のをKindleアプリで読むつもりでいて、そもそもダウンロードしてからどうするんだ?と思ったら、Solid Explorerでkindleディレクトリにファイルを移すだけでOKでした。

でまぁ肝心の中身についてですが、悪い意味で裏切られてしまったというか、きわめて残念というか......本を買った後になって「金返せ」みたいなことは滅多に思わないほうですけど、正直それに近い感情を抱きました。冒頭、NASAで契約社員として働いていたとき、リハビリテーション法508条に準拠したサイトを作らなければ本番で使用できなくなる、という状況に陥ったというくだりを読んだ時点では、NASAという単語に反応して一方的に著者に親近感を抱いていたのに。原著は買っていないので、そもそも原文に問題あるのか、翻訳が良くないのか、両方かはよくわからない。けれど、翻訳したのはWebの技術(やWebアクセシビリティ)に詳しくない人に違いない、と自分は強く感じました。以下、特に気になったところ:

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2013年3月 > アクセシビリティハンドブック
Google カスタム検索を利用しています