@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

追悼 Dr. Alex Moulton

Alex Moulton博士が今月9日、お亡くなりになりました。享年92歳ですので、大往生と言ってよいと思いますが、しかし残念です。個人的に尊敬をし、また少なからず影響を受けて来たエンジニアだけに、Steve Jobs氏が亡くなったときと同様の喪失感を覚えています。できることならば、博士のお目にかかって、単なる挨拶でも感謝の言葉だけでもいいからお話したかった......もっとも、かなりのご高齢であったことから、叶わぬ夢との認識もありましたが。以下、MOULTON Bicycle Companyのトップページに掲載されていたアナウンスより引用:

It is with great sorrow that Shaun Moulton and The Moulton Bicycle Company announce the news that Dr. Alexander Eric Moulton CBE, distinguished engineer and inventor, passed away peacefully in the company of his family and staff on Sunday evening, 9th December 2012, at the age of 92.

最近でこそ自転車に乗る時間をなかなか確保できず、完全に部屋でホコリをかぶってしまっているのが哀しいのですが、いずれ自分のMoulton APBはオーバーホールにでも出し、完全復活させたいと思っています。ライセンス生産モデルであっても、MoultonはMoulton。博士の思想、理念をしっかり反映した自転車として、死ぬまで大事に乗りながら「シルキーライド」を楽しみたいと思います。写真は、2007年4月の東京アースデイ自転車ライドに参加したときに撮った、僕のMoulton APB。

2007年の東京アースデイ自転車ライドのスタート地点にて、僕のMoulton APB

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2012年12月 > 追悼 Dr. Alex Moulton
Google カスタム検索を利用しています