@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

仙台出張とか作並温泉とか

雪化粧した作並駅に到着した上り電車

昨日(12/8)は朝の8時前に家を出て、東京駅から東北新幹線に乗って一路仙台へ。仙台オフィス開設記念セミナー レスポンシブWebデザインのこれからの講師を務めるためです。牛タンとかご当地ものは完全にスルーし、昼食はラーメンにしようと思っていて、あらかじめ参加者の方から良さげなお店(らーめん くろく)を教えていただいていたのですが、どうもセミナー会場に対し線路を挟んだ反対側らしい......ということで予定を変更。食べログでの評価が高めな麺屋政宗にて伊達の塩そばをいただきました。透明度と裏腹になかなか濃厚な味わいのスープ、そして何と言っても炙りチャーシューが美味しい!ごちそうさまでした。お店を出るときには行列ができていたので、開店と同時に入ったのは大正解でしたね。入店前にパラパラ来ていた雨が少し本格化していましたが、無事定刻に仙台トラストタワーに到着。

会場での準備作業に引き続き、いざ講演。今回、初めてKeynote Remoteを導入し、スライドのページ送りにiPhone 5を使ってみました。今まで赤外線リモコンを使っていたのですけど、そのスタイルにちょっと飽きていたし、入れっぱなしにしていたボタン電池が古くなっていたので。Keynoteから別のアプリに切り換えてのデモを差し挟んだりすると、都度iPhone側からつなぎ直す手間が必要とはいえ、なかなか便利な感じだったので、今後社内のセミナールームで講演するときにも使ってみようと思います。これを使えば、Mac本体から離れた立ち位置であっても、手元で発表者ノートをチラ見することが可能(今回はほとんど見ることはありませんでしたけど)。講演は、そこそこうまい具合に時間枠には収めたものの、質問がゼロだったのはちょっと寂しかったなぁ......もっとも、懇親会で伺ったお話を総合すると、総じて仙台の方はシャイだそうなので、善しとします(謎

参加者の方との懇親会後、さらに一部の方々と二次会@瑠璃庵に行き、その後作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館へ向かいました。この宿、実は20年近く前の昔、東北大学受験の帰りに立ち寄ったことのある思い出の場所(そのときは足を伸ばし山寺を訪れもしました)。Webで見ていた限り、素泊まりのビジネス・一人旅プランが満室だったので諦めていたのですが、仙台に着いたタイミングで直に電話を入れたところ幸運にも空室がみつかり、日帰りだった予定を急遽変更したのです。作並駅に着けば一面銀世界、ホームにもそれなりに積雪があって驚きましたが、仙台駅を出るときに連絡を入れていたおかげでお迎えの車にさくっと乗れました。チェックインはちょうど22時、ぎりぎりセーフという感じ。降り続ける雪を眺めながら、例の混浴(といっても僕が入ったときは男性客ばかりでしたけど)の露天風呂を堪能。渓流のスグ脇に位置し、湯温は割と高めで、実に自分好みの岩風呂でした。

今朝は、残念ながら露天風呂は女性専用の時間帯だったので、大浴場で朝風呂を浴びました。積雪の関係で運転を見合わせていた仙山線、ちょうどバスが宿を出発(8:20)する直前には運転を再開していました。遅延していたはずが、ほぼ定刻通り上り電車が到着......し乗り込んだものの、今度は線路に木が倒れているだかで除去作業のためそのまま車内に20分ほど缶詰。その後も多少ノロノロ運転はあったにせよ、なんとか10時前には仙台駅に到着。午後の玉川大学 第九演奏会に間に合うよう東京に戻れたわけですが、そのコンサートの覚え書きは別の機会に。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2012年12月 > 仙台出張とか作並温泉とか
Google カスタム検索を利用しています