@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

宇宙飛行士になる勉強法

元宇宙飛行士、山崎直子さんの著書『宇宙飛行士になる勉強法』をだいぶ前に読了。これを読んで実践すれば誰でも絶対に宇宙飛行士になれる!というような本ではもちろんなく(職業的宇宙飛行士を少しでも目指したことのある人なら、そんな本は書きようが無いことは周知の事実でしょう)、ご自身の生い立ちについて「学び」にフォーカスして書き下したエッセイ集、という印象。見開き2ページでひとつのエピソードが完結する構成で、非常に読みやすかったです。巻末に『宇宙兄弟』の作者、小山宙哉氏との特別対談が掲載されているのは、さすがは宇宙兄弟ブームというか、マーケティング的にすごく正しいというか。自分に印象的だったフレーズをいくつか:

特別対談のなかでは、「何も通じないで宇宙を見た」宇宙飛行士のエピソードが興味深かったです。宇宙服の気圧を調節するためのパージバルブをわざと開け、その直系2ミリほどの穴を通じてじかに宇宙を見たとかいう。いいなぁ、そういう経験......自分の子供や孫にも語り継げる、素敵な経験だよなぁ。ちょっと危なっかしいけど。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2012年9月 > 宇宙飛行士になる勉強法
Google カスタム検索を利用しています