@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

会社移転 2012

住友不動産新宿グランドタワー33階に移転した勤務先の自席からの眺め

勤務先が先週末から今日にかけて、引っ越しをしました。といっても今回は同じ西新宿、距離的には大して移動しておらず、前回の(新井薬師から西新宿への)移転と比べれば、それほど大掛かりなものではありません(少なくとも気持ちの上では)。とはいえ、7年近く通ってきた場所を去るというのは、やはりちょっと寂しいものがありました。今の勤務先が僕の人生のなかでは最も長く働き続けている環境であり、つまりこれまで会社が入居していた新宿スクエアタワーは、最も長く通い詰めたビルでもあるのです。そこで出会った人々、積んだ経験や喜怒哀楽を懐かしめばこそ、よくもまぁ7年も通い続けたものだと思います。あっという間だったという気も、同時にしますけど。

仕事上のあれこれは抜きにして、7年間のあいだでやっぱり印象に強く残っているのは、昨年の東日本大震災ですね(当日の覚え書き:東北地方太平洋沖地震)。あとは、1階にあるタリーズコーヒー 新宿スクエアタワー店には、移転してきた翌日からホントお世話になりました。店長さんはじめスタッフの皆さんに懇意にしていただき、どれだけ助けられてきたことか。ステマなんて言葉が流行るよりずっと前にTully's新宿スクエアタワー店に通う理由なんて記事も書きましたが......スタッフの皆様、ありがとうございました。頻度は確実に落ちるでしょうけど、また、美味しいコーヒー飲みに行きたいと思います。

移転先は、住友不動産新宿グランドタワーの33階。Wikipediaのページ主なテナントの項には、7月13日の朝6時36分という時間に社内から編集が加えられていて(IPアドレスでバレてる)、どなたか存じませんが移転後に編集すべきだったのではと思いますが、それはさておき。スクエアタワーでは15階で働いていたので、単純に考えても倍以上の高さで仕事をすることになります。グランドタワーは天井の高さが高いぶん、余計に高くなっているハズ。実際眺めは素晴らしく、僕の席のすぐ後ろからはスカイツリーやら東京ドームがよく見えます。しかしいずれ来るであろう直下型地震にこの33階で遭遇したとき、果たしてどうなるか......あまり想像したくありませんが、最新の耐震設備を備えているという売り文句を信じるしかありません。

明日から、いよいよグランドタワーでの業務がスタートします。なんだかんだ言ったって、新しい仕事場からは少なからず良い意味での刺激を受けるし、テンションも上がるというもの。この変化を少しでも活かし、気持ちを切り換えてがんばっていきたいです。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2012年7月 > 会社移転 2012
Google カスタム検索を利用しています