@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Discoveryと再会

SCAの上に乗っかったかたちのスペースシャトルDiscovery

そういうわけで、1日オフの今日はKennedy Space Center Visitor Complexに向かい、あらかじめチケットをWebで購入しておいたShuttle Discovery Tourに参加しました。無事、Discoveryとの再会を果たしたものの、バスの車窓ごしに数分間眺めるだけという、逆にストレスが溜まってしまうような再会でしたが、まぁ概ね当初の予定通りに行動できたので良しとしなくては(にしても、$68.90の価値はあったのだろうか!?)。うまく時間を重複しないようにすれば、KSC Up-Close Tourにも参加できたハズだけど、まぁそこは時間帯の選択をミスった自分の責任なので(ry

  1. 7時半にQuality Inn Internationalをチェックアウト。スーツケースをフロントに預け、Gray Lineのバスの到着を待ちます。
  2. バスのチケットはKennedy Space Center Toursで買いました(Kennedy Space Center Transportation Only from Orlando、$58.95)。とにかく時間を目一杯Visitor Complexで過ごしたかったのですが、U.S. Astronaut Hall of Fameに寄らない行程のツアーがそもそもあまり選択肢が無かったという。
  3. Skypeで日本からGray Lineにリコンファームしたときは、運転手がロビーに現れて名前を言うって説明受けてたけど、名前は名前でも行き先だけで自分の名前を呼んでくれるんじゃなかったのね。
  4. ドライバーはやたら陽気なおばさん。ことあるごとに冗談を差し挟む......のはいいけど、あちこちでお客をピックアップしながら一路KSCへ。大体、20人以上は乗っていたような。
  5. 午前中の時間つぶしに、KSCに着いてまずRocket Gardenを散策。さらにT-38、Astronaut Memorialのあたりを散策(実物大のシャトルの模型などがあった一角は工事中で、来年夏のAtlantisの展示施設を作っていました)。朝食を抜いていたのでシナモンのチュロスとカプチーノのおやつ($5.60)を食べた後、IMAX「Hubble 3D」鑑賞。
  6. 少し早いかもと思いつつOrbit CafeでCuban Sand MealとSodaの昼食($12.49)。やっぱり食べきれなくなって残してしまった......すみません。
  7. お待ちかねのShuttle Discovery Tourへ。乗車前にはやっぱり買いもしないけど写真を撮られた罠。でまぁとにかくショックだったのは、射点(LC-39A)近くでもShuttle Landing Facilityでも、バスを降りて時間を過ごすことができなかったこと。2年前に見れなかった情景を見れはしたものの、だいぶ悔しい!!
  8. 感慨はもちろんありましたけどね。2年前の同じ時期に、宇宙に向かって飛び立つのを見送ったそれが、何せ目の前にあるわけですからね。でももっと間近で見れるようになったら、かな(謎
  9. Apollo/Saturn Vセンターでバスを降ろされたけれど、悔しさを引きずっていたためもはやあまり見て回る気力も起こらず。実際、2年前とさほど大きくは変わっていなかったし。
  10. Visitor Complexに戻ってからは、前回来なかったEarly Space Explorationの展示を見たり、IMAX「The Dream is Alive」を見たり。最後にSpace Shopで土産物を物色するもスルー。
  11. 17時を過ぎ、4番駐車場のバスに戻って再びQuality Inn Internationalへ。一瞬、寝過ごしてしまったかと思い超焦りました。
  12. フロントでスーツケースを受け取り、タクシーを呼んでもらうことに。運転手から「$40でいい?」と言われ、その直前に20分ぐらいで着くと聞いていたから正直高いなと思ったけど、早くホテルに着きたかったので承諾。実際のところ、かなりの距離の移動だったから、$40で相応だったかも。
  13. これから3晩お世話になるMelia Orlando Suite Hotel at Celebrationは部屋が超広くて落ち着きません。Wi-Fiの電波がQuality Innよりも強いのは助かりますが。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2012年4月 > Discoveryと再会
Google カスタム検索を利用しています