@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

LARKを使い始めて一週間

が経過したので、簡単なレビューなど。LARKとは、乱暴に説明すると単なる目覚まし時計なんですけど、特徴がいくつかあります。第一に、腕に巻き付けたバイブレーターの振動で起こしてくれるので、けたたましい音なんかで家族に迷惑をかけることなく、起きたい時間にセットすることができます。第二に、睡眠に関するデータをBluetooth接続したiPhoneごしにWebサービス「My Lark」へ自動的に蓄積でき、中〜長期的に自分の睡眠状況(ひいては健康状態も)を把握することができます。具体的には、日々の

などを蓄積できます。もともと朝に弱いほうだけれど、ちゃんと起きれるようになりたいと思っていて、Sleep Trackerのような製品を検討していた時期もありました。しかしその頃はまだ値段が高かったり、Macに接続して使うには難があるというか面倒だったり……といった理由から、見送っていたのです。その点LARKは値段的にこなれているし、iPhoneアプリを介し無線かつ自動でWebサービスと連携してくれるのが決め手になりました。

先日のアメリカ出張の際に訪れたApple Storeで買おうかなと思ったのだけど、同時期に日本のApple Storeでも買えることを知ったので、そちらで12月7日に購入(9,505円)。家に届いたのは今月10日だったかな。いまのところ、バイブレータの振動でちゃんと起きれてはいます(今日は日曜だったことから油断して?二度寝してしまったけど)。起きれている理由には、振動を止めるのにまずiPhoneのロックを外し、LARKアプリ上でアラームを解除しないといけない、という手間のおかげがあるかもしれないし、まだ買ったばかりゆえの新鮮さから、というのもあるかも。いまいち、睡眠の質が自分の感覚と比べ妥当な数値(10点満点)なのかピンとこなかったりはするけれど、この状態を継続して「ちゃんと起きる」習慣が手に入れられたらいいな。

LARK使用初日の睡眠データを示すLARKアプリ画面

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年12月 > LARKを使い始めて一週間
Google カスタム検索を利用しています