@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

入間航空祭 2011

幸い雨に降られることはなさそうな天候だったし、息子の風邪も収束しつつあったので、予定通り航空自衛隊入間基地の入間航空祭に男二人で出かけてきました。自分は過去に一度だけ、大学生のときに見物に出向いた記憶があって、是非息子にはブルーインパルスの飛行を見せてやりたいと思っていたのです。あくまでも体調優先ということで9時少し前に家を出発、乗車するのは何年ぶりかわからない西武池袋線に揺られ、稲荷山公園駅に向かいます。所沢からは朝の山手線並みの混雑ぶりで、10時過ぎに着いたときには既にかなりの人だかり。航空機展示場の側へと線路をわたるだけで、結構な時間待たされました。状況は航空機展示場に着いても同様で、かなりの人が既に最前列に陣取っており、せっかくT-4やF-2の機体を間近に眺めたい(せめて写真撮影だけでも......)と思っても、いっこうに近づけやしない。そんなわけで写真は早々に諦め、午前中はT-4、C-1、F-2の飛行展示をまったり見学。

F-2が飛び終わってから、手近な屋台で売られていたオムそばの昼食をすませ、ブルーインパルスの飛ぶ前にトイレをすませようと思ったらそこでも長蛇の列。30分近くは待たされたでしょうか。昔来たときはここまで酷く混んでたかなぁと思いつつ、もう少し仮設トイレの数は増やしていただきたいと思いました。そしていざブルーインパルスの飛行を見ようと航空機展示場のほうに行ったら、午前よりもさらに激しい混雑ぶりで、とてもじゃないけどT-4の側に近づけない。だったらどうせ帰りが混むのだから、少し駅寄りに戻った場所で遠目に見学を......と考えたのがまずかった。なんていうか、小さな子供も大勢いるにもかかわらず、交通整理がなされていないせいで狭い道を押し合いへし合いの大混乱に巻き込まれました。息子とはぐれなかったのがせめてもの救い。でまぁ、だいぶ中途半端な場所ではあったけれど、肩車をするなどして、なんとかブルーインパルスの飛行を見学。

最後の科目が終わったのを見届け、すぐさま駅に移動、大渋滞に巻き込まれることなく入間基地を離脱できました。家に帰り着いたのは16時前くらいだったでしょうか。とにかく疲れた......けれど、初期の目的は達成できたのだし、息子も無事?ブルーインパルスに萌えてくれたので(帰宅後早速レゴで何やらそれらしきものを作ってみせてくれた)、良しとします。また来年くるとしたら、今年の教訓を生かしたいものですな。さすがに二人だけでは場所取りの類は難しいだろうけれど。枚数少ないながら、写真はIruma Air Show 2011 - a set on Flickrにまとめておきました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年11月 > 入間航空祭 2011
Google カスタム検索を利用しています