@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

富士登山 2011

下山中に見た青空と雲海。もっとこういう眺めを見たかった......

生涯5度目となる富士登山に行ってきました(社内では僕が毎年富士山に登っているとかいう説が出回っているようですが、決してそんなことはありませんので念のため)。きっかけは、第二回となるSugamo.fujiが企画されたこと。もともとは金〜土曜の1泊2日で検討されていたのが、土〜日曜の開催となったので参加できた次第。写真はMt.Fuji 2011 - a set on Flickr参照。

1日目(8/20)

1. 6時過ぎに家を出て、田端で新富士駅までの乗車券&新幹線特急券を購入(4,930円)。
  2. 東京駅で6:56発こだま633号に乗車。座席位置をつぶやいて無事に@IMAGEDRIVEさんと合流。さらに品川駅から@sigwygさん&@tsmd57さんと合流。
  3. 富士宮ルートで登山すべく、新富士駅から8:30発新五合目までのバスに乗車(2,310円)。
  4. 途中、トイレ休憩をかねてバスが立ち寄った湧玉の池、水がチョー奇麗で感動。
  5. 富士山に到着、天候はあいにくの雨。高地順応を兼ねて新五合目で月見そば(800円)の昼食、そして時間つぶし(エネルゲンを300円で調達)。
  6. 七合目までは心肺機能のチェックをかねて自分のペースで登山(30分ほどで到着)。それ以降は皆と合流して@IMAGEDRIVEさんのペースで登山。
  7. 登山中は概ね真っ白で視界が悪く、基本的には雨に降られていました。景色を楽しむ機会など一度もない!!
  8. 風雨の強くなりつつあるなか、やっとの思いで頂上富士館に到着(朝夕食付き8,000円)。夕食のカレーは当然ながらくそうまい。
  9. 1000円という値段の高さにおかわり断念、カロリーメイトとウイダーインゼリーを食べて、19時消灯。おやすみなさい。

2日目(8/21)

1. 4時起床。というか、その前から頭痛が酷くて起きてました。寒さよりも頭痛に悩まされるとは、高山病なのか?
  2. 確かに今までだと7合目とか8合目で泊まっていた(そして頭痛に悩むことなどなかった)なぁ。とりあえず食欲は皆無、朝食はスルー。
  3. 御来光など微塵も期待できない悪天候......風雨ともに強く、一度は外に出るも道に迷いそうだったため頂上富士館に戻って時間つぶし(水を500円で購入)。
  4. 多少明るくなってから、吉田ルートの下山道目指して行動開始。ある意味、この区間がこれまでの登山経験中最も厳しく危険でした。風がヤバかった!
  5. 下山をしていくうち頭痛は解消。また8合目を過ぎたあたりでは短い時間ながらも素晴らしい雲海を眺めることもできて、ちょっと元気に。
  6. 五合目に到着、豚まん(350円)で空腹を癒しつつバス待ち。11:10発の河口湖駅行きのバス(1,500円)に乗車。
  7. 河口湖駅からは富士登山 2009と同様にタクシーでふじやま温泉に移動(1,160円)。行き帰りともに天候に恵まれなかっただけに、温泉入るしか!!
  8. ふじやま温泉(割引適用で施設利用1,800円)で存分に風呂った後は肉玉吉田うどん(650円)とふじやま地ビール(600円)で乾杯。皆さん乙でした。
  9. 畳敷きの休憩所でしばし気絶した後、無料のシャトルバスで富士山駅に移動、そこから16:08発のホリデー快速河口湖に乗って一路新宿へ(2,270円)、そして帰宅。

というわけで、あいにくの天候には泣かされましたが、二年ぶりの富士登山は良い気分転換になりました。やっぱり夏山っていいですね!あと、今回は装備の面でいろいろ反省点があったので覚え書きしておくと、

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年8月 > 富士登山 2011