@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Fw: 交流飛行会2011

来る8月21日早朝、富士川滑空場で交流飛行会2011が催されるようです。

交流飛行会2011とは,人力飛行機の 「フライト&交流会」 です!
通常の合同テストフライトとは異なり,1チームずつフライト,その後に機体を滑走路上に駐機しつつ見学・交流を行います.

昨年に引き続き2度目の開催ということになるのかな。本イベントを企画・開催されている皆さん、当日ボランティアで運営にあたる皆さんには本当に頭が下がります。この調子で来年以降も継続的に開催していただけるようだと、いよいよ人力飛行機もスカイスポーツと呼べる域に入って……きたりしないかしら。昨年、自分が参加したとき(写真はHPA Gathering 2010 - a set on Flickr参照)は3チームの飛行を拝見したのですけど、今年も3チームが参加を予定しているとのこと。具体的には:

いずれも学生さんのチームですね。鳥人間コンテストの書類審査で落選、出場がかなわなかったチームにとっての代替との印象がまだ拭えませんけど、交流飛行会独自の文化を少しずつでも作っていけると良いですね。いずれ社会人チームも参加するようになったりして、いちどに5〜6機ほどの人力飛行機が集まるようになると、個人的には嬉しいのですが。

ちなみに僕は残念ながら、今年の交流飛行会が開催されている頃には(特に何もなければ)富士山頂にいるはずなので、参加しません。もっとも、天候等の理由で8/28の予備日に延期されたら、参加すると思いますけどね。そしたら、@MakotoFukushimaから預かっているPerdixのプロペラを無駄に展示しに行こうかしらね。ともあれ、興味のある方はぜひ参加してみてください。鳥人間コンテストとはまたひと味違う、人力飛行機の飛行を間近に目にすることのできる数少ないチャンスだと思います。事前の申し込みが必須ですので、参加を検討される際は必ず公式ページを参照してください。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年8月 > Fw: 交流飛行会2011
Google カスタム検索を利用しています