@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

STS-135、打上げ成功

打上げ直後のNASA TV画面キャプチャ。機体搭載カメラより遥か下方に発射台。

昨日の朝の覚え書き。スペースシャトル最終便ことSTS-135の打上げの模様は、いつものごとくSpacevidcastの中継にて見守りました。直前の31秒前になってカウントダウンが止まってしまったときは、ああ今日はもう見れないかと焦ったのですけど、ほどなく再開。振り返ってみれば僕個人の人生に対しても少なからず影響し続けた宇宙機、その最後の打上げ成功を見届けることができて嬉しかったです。以下、自分のTwitter上でのつぶやきより抜粋。途中、「D」って文字に触れているのは、NASA TVの中継画像中に突如現れ(そして消え)た「D」って文字のこと。あとまぁ知ってる人は知ってると思いますけど、「めこ」ってのはMain Engine Cut Off、のMECOです。あとは無事に帰って来ておくれよ、Atlantis……

  1. いつものごとく、僕はSpacevidcastのほうで見ています。
  2. Go Go Go Go
  3. 「No Go のはんたい」とか洒落で言えよ誰か。
  4. 強制解除!!(UC見過ぎ
  5. SSME丸見え(エロじゃないよ
  6. 誰も法被着てないのな。
  7. VABからの眺めイイ。
  8. 5分切った。あうあうあー
  9. 最後のふりふりー
  10. さぁ帽子をお脱ぎ。
  11. 2分!!
  12. はぁはぁ
  13. これは……上がる!!
  14. えええ
  15. しょぼーん
  16. 再開再開ー!!!
  17. いっけえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
  18. Dって。
  19. SRB分離乙。
  20. エンジン完璧や。
  21. :-D
  22. リポDのD……
  23. めこー
  24. めっこめこに(ry
  25. ばいばい

一部報道によると、今回の打上げを見に国内外から100万人も集まっただの、ホテルの値段が通常の3〜4倍まで高騰しただの。仕事の都合でどのみち無理だったとはいえ、現地に赴かなくて正解だったかもしれないな。あと、シャトル引退で宇宙を独占するロシア、飛行士運賃を大幅値上げという記事のなかで、値上げに怒りをあらわにしている人がいるらしいけど、よくわかりません……そうなることは分かっていたでしょうに?っていう。個人的にはシャトル退役がどこまで民間での有人宇宙開発を刺激し、牽引することになるかをしっかり追っていきたいです。経済合理性と宇宙開発の綱引きはいよいよ本格化することになるわけで、それはそれで僕は面白い時代を生きることになる(と信じたい)。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年7月 > STS-135、打上げ成功
Google カスタム検索を利用しています