@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス

だいぶ前に買っていた『機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス』について覚え書き。本書は小説の連載とほぼ時を同じくして『ガンダムエース』誌に連載されていた「メカニカルアーカイブス」の総集編のようなもの。しかし、サイズは小説版と同じくらいに縮小されているぶん、見やすく感じます。

この本、ガンダムUCの原著(小説版)全10巻を読み終えてから買ったのですけど、完全に購入タイミングを誤ったと後悔しています。物語中に登場するモビルスーツ/モビルアーマーについては、多少の挿絵こそあれど、やはり細かい部分でイメージの湧かない部分があって。そこを補うにはやはり、この手の設定資料集的なモノが無いと辛かったです、今思えば。おかげで、まだアニメーション版に登場していない

といった機体の外観をしっかり把握できたし、ある意味においては今後のアニメ版上での展開に向けた良い予習ができたかと。ほかにもガンダムUCの誕生・製作秘話 福井晴敏×カトキハジメとかガンダムUCプロダクト対談 岸山博文(バンダイ)×カトキハジメなんか収録されてて興味深かったのですが、困ったのは後者ね。今さらながらMG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム Ver.Kaをちょっといいなぁと思ってしまって。なんかプレミアついてるっぽいし、よほどのことがない限り1/100には手を出すまいとは思いつつ……やはり自分はカトキ信者なんですかねぇ、少なからず。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年6月 > 機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス
Google カスタム検索を利用しています