@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

iPhone 4を新品に交換

きっかけは、昨日の神森さん@tstudio)のつぶやき:

iPhoneのホームボタンの反応が悪いと思ったら、Apple Storeに出向ける人はネットからジーニアスバーの予約を入れて(直接出向いて予約もできるけど待たされる)、相談するといいよ。本体交換してもらいました、iPhone4。他の症状はしらないけどね(笑)。

まさに自分のiPhone 4でもホームボタンの調子が悪いように感じていて、(起動中のアプリを切り替えるのに)ダブルクリックしたにもかかわらずアプリの一覧が表示されなかったり、あるいは意図せず検索画面が出て来てしまったりするときには特に、イラッ☆とさせられていました。上記のつぶやきをRTしてくれた@debugonさんも同様にお困りとのこと、善は急げとばかりに今日の20時半にApple Store Ginzaのジーニアスバーを予約、一緒に出向くことにしました。ちなみに神森さんからはその後、ソフトバンクで購入したものをApple Storeに持ち込むことの是非につき

大丈夫ですよー。僕もSoftBankでiPhone購入してます〜。そもそもSoftBankのサポートがアレ(笑)なので、ダメ元で行ったらあっさりと。友人も同様で交換してもらってます〜。

と教えていただいたり、また

ただ、データの移し替えはしてもらえないので、前もってホストマシンと同期とっておいた方が良いです〜。あと、交換機がiOSが最新でない場合があるので、交換後同期される際にOSのアップデートすることになると思いますが、データが飛ぶなどはありませんでしたので〜。

といったアドバイスをいただきました。ありがとうございます!ジーニアスバーでは確かに相当待たされたのですが(結局対応していただけたのは閉店時刻の21時を過ぎてしばらく経った後でした)、対応そのものは非常にスムース。まずは調整してみましょうということになり、いったん預けて戻ってきたものをチェック、やはり(アプリをまったく起動していない状態ですら)ホームボタンの動作不良が確認されたため、本体を新品に交換することが確定。@debugonさんのiPhoneについては、調整した時点でやや改善がみられたものの、最終的には交換していただけることに。こんなにあっさり新品を手にして良いのだろうか?との不安を感じつつも、やっぱり嬉しかったですね。買ってから1年弱が経過していましたが、秋のiOS 5リリースを前に良い準備ができたようなw さて、明日には本体/液晶保護シールを購入しなくては……。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年6月 > iPhone 4を新品に交換
Google カスタム検索を利用しています