@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Firefox 4

会社のMacBook Proでは、Firefoxが一時期絶不調に陥り、それを機にChromeに乗り換えていました。そして昨日、メジャーバージョンアップ版のFirefox 4がリリースされたので、ふと思い立って旧バージョンをAppZapperで削除のうえインストール……すると無事にHtml Validatorアドオンバージョン0.904が動作したため、再びデフォルトのブラウザをFirefoxに戻すことにしました。もちろん、Html Validatorだけが決め手になったわけではありません。起動や描画はなるほど3.6.xと比べ体感できるレベルで高速化されているし、未対応のアドオンがいまだ多くあるとはいえ、

といった僕にとって必要不可欠なアドオンが既にFirefox 4に対応していたのはありがたかったです。Firefoxだと、title要素内容を確認しやすいというのも、地味に嬉しい。あと、「Pin as App Tab」で指定したタブが誤って Cmnd + w を押しても閉じられないのもまた、超絶に地味だけど有り難い。というのも、Chromeで「タブを固定」しても、普通に Cmnd + w で閉じれてましたからね。まぁ「固定」することの解釈、定義の違いでしかないけれど、個人的にはガッツリ固定してくれたほうが助かります。以下、Firefox HelpのWhat are App Tabs?よりApp Tabの解説を引用:

App Tabs allow you to always keep your favorite web apps like Facebook, Gmail and Twitter open and just a click away. App Tabs are small, can't be closed accidentally and open automatically when you start Firefox.

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年3月 > Firefox 4
Google カスタム検索を利用しています