@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Mac OS X 10.6.7&キヤノン製プリンターでぐぬぬ

今朝、ふと気がついたらMac OS X 10.6.7がリリースされていたので、何も考えずに脊髄反射で会社のMacBook Proをアップデートしたのですが、印刷がうまくいかなくなってしまいました。不具合を確認したプリンターはLBP3410とIR5185N、ともにキヤノン製。症状としては、プリンタ側に何の設定変更も加えていないにもかかわらず、以下のようなエラーメッセージが出るようになったのです。

エラーダイアログ

指示にある通り、[印刷品質] - [品質設定] - [グラフィックモード] で [イメージモード]を選択すれば、出力できないことはないのですけど、自分が印刷したかった文書では数字の部分が微妙に文字化けっぽくなってしまって、NG。そもそも以前はこのような設定変更せずともちゃんと印刷できていたので、恐らくは10.6.7へのアップデートに関連して発生している事象だろう、と。ちなみに「印刷」と「10.6.7」の2つのキーワードでTwitterを検索してみると、確かに自分のほかにもキヤノン製プリンタで困っている方がちらほら。

Word2011印刷できない問題はOS10.6.7が問題と判明。ドライバとの関係じゃないかと推測されるがご注意を。ちなみにプリンタはキャノンカラーレーザー。

OS X 10.6.7にアップデートしたところ、Canon iR C2550Fで印刷できなくなった...。イメージモードで一部出力されるが、LIPSモードは完全に死んでいる。勘弁してくれー! ぎゃー!

Canon LIPS LX Printer Driver & Utilities for Mac Version 2.21の対応バージョンは10.4.9〜10.6.6となっているので、まぁ不具合が発生するのも仕方ないかなという感じですけど、Appleのほうが悪い?かどうかはよくわからないですね……いずれにせよ、早急に問題が解消されると良いのですが。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年3月 > Mac OS X 10.6.7&キヤノン製プリンターでぐぬぬ
Google カスタム検索を利用しています