@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

整体で頭痛治療

此処(何処)に自分の体調の悪さを覚え書きすると、案外マメにチェックしているらしい姉を経由して親に心配をかけてしまうことがよく分かったので多分もう書かないけれど、とりあえず年末年始から頭痛が収まらない話の続き。熱は出ないし、風邪薬を飲み続けてすっかり全快して良い頃合いにもかかわらず頭痛が断続的に続いていたので、嫁さんの発案により整体に行くことに。確かに調べてみたところ、眼精疲労などの場合に整体で頭痛が改善ないし解消したというような話は(嘘か真かはさておき)Webではありふれている。幸い、近所に比較的遅い時間まで営業している鍼灸整骨院があったので、あらかじめ電話連絡を入れたうえ、ものは試しと会社帰りに立ち寄りました。もっとも「これで良くならなければいよいよ精密検査でも受けに行かなくては」と思うと、内心ビクビクしてもいましたが。

  1. 室内のBGMが演歌とかではなく普通に有線か何かの洋楽が流れていていい感じ。
  2. まずは問診票に記入。食べ物の嗜好に関する設問とかあって不思議。アレルギーの有無を確認するためか。
  3. その後、先生にこちらの症状を説明。1週間ほど前から頭痛に悩んでいて、激しくはないが断続的であるとか頭頂部〜後頭部に重しが乗っているようとか。
  4. 仕事内容を話すと、速攻で目の疲れからかもしれないとの返しが……まぁお約束なのだろうな。目が良過ぎても悪過ぎても疲れるとのこと。
  5. 睡眠時間や眠りの深さについても質問を受けました。寝る前1時間、せめて30分は画面を見ないようにって言われても、ねぇ?(謎
  6. 首を左右に回してみてと言われ初めて気づいたのだけど、左と右とで回したときの感覚が違った!右回しはOK、左回しは若干痛みアリ。
  7. いくつかのコースが値段と共に提示されました。保険はやっぱり適用外、残念。とりあえず全身をバランスよく1時間で4,900円のコースに。
  8. 左足と右足とでは、右足のほうが短い状態だ、とのコメント。靴底の減り方も違うのでは、と言われたので後で要チェック。
  9. 同じ力で押してもらっていても、確かに左側と右側とで痛みの感じ方が違うところがあり、それだけバランスが崩れていたらしい。
  10. 背中から首にかけて、それに後頭部のあたりもだいぶ固くなっていた模様。自分では気づかないものなんだなぁ。
  11. 終わった頃には、劇的とまでいかずとも、だいぶスッキリした感。首についても、左右どちらに回しても同じ感覚が復帰してました。
  12. これで今日〜明日、様子をみて、もし頭痛が収まるようなら、明らかに血行が悪くなっていたことによるものでしょうとのこと。だといいのですが。

施術後、既に数時間が経過しているけど、いまのところは快調なので(もう少し様子は見ますけど)なんとなく治った気がします。さすがに定期的に整体に通わねばならぬような状況だと判断するには時期尚早でしょうが、週に一度程度の運動では少ない(筋力アップにはなっていないだろう)だとか、普段から身体のアンバランスさには留意すると良いとも言われたので、まずはスポクラに通う回数を少しでも増やすことと、机に向かうときの姿勢には注意したいです。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年1月 > 整体で頭痛治療
Google カスタム検索を利用しています