@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

2011年の抱負(遅

元日から既に一週間以上が経過してからこういう記事を書くのもどうかと思うけれど、所詮自分のため(が主たる目的)の覚え書きなので以下略。一応言い訳っぽいものを書いておくと、年末年始以降、仕事が始まってからも朝晩を中心に頭痛に悩まされるようになり、そういう意味ではずっと体調不良の状態だったのです。仕事も一向に捗らぬまま低空飛行を続けていて、先週の金曜(1/7)になってようやくというか、頭痛に耐えきれなくなって早退、近所の診療所にかかって風邪薬を処方してもらいました。初詣のときに引いたおみくじは小吉でしたが、たいへん心もとない2011年のスタートとなってしまいました。本題に戻って、今年の抱負とか希望(ただし仕事以外)を一応:

精神面
2010年の抱負に記した「できる/できない→やる/やらない」という発想の転換(謎)は、今年も引き続き取り組むなかで自分の一部に根付かせてしまいたいと思っています。そのためにもGTD的習慣、すなわち自分のタスク一覧の定期的な振り返りは怠らないようにしたいし、より限られた時間的制約のなかで一定の成果が得られるよう、瞬発力と集中力を維持・向上させなくては、とも思っています。そうそう、昨年末の第九演奏会で感じた通り、残り時間をより強く意識したなかで日々を過ごすというのにも取り組まねば。
生活面
とにかくモノを増やさず、整理整頓に心がける。当面は自室が対象だけれど、徐々にではあってもそれを家全体にまで対象を広げていきたい。昨年はこの整理整頓を巡り、嫁さんと衝突することが少なからずありました。室内が荒れた状態の責任は自分にもあるのだ、という僕の認識の浅さ・甘さゆえの衝突でしたが、まぁ「人を変えることはできなくても、自分が変わることはできる」ということで、まずは自分から。所詮「捨てる」か「定位置を見つける」の二択でしかないのだから、きっとできるハズ>整理整頓
健康面
いのちだいじに……スポーツクラブ通いはもちろん継続、ただしせめて週に1.5回、つまり月に6回は通いたいところ。とりあえず3月末まではナイト会員のままで、それ以降はフルタイムに切り替えることを検討しようかと。土日も通えるようにすることで、1回あたりのコストパフォーマンスを下げつつ、逆に生活の自由度は上げたいわけで。あとモールトンでのサイクリング復活と、夏〜秋の登山またはハイキングも、なんとか実現したい。後者については、時間・お金を節約して日帰り富士登山もアリかなと。あるいは、これまでと同じく泊まりがけで上り下りするにしろ、完全別ルートでとかね。
趣味面
航空宇宙方面のイベントには極力参加しつつ、可能なものについては引き続き強制的に息子を連れて行く方向で。ひとまず1月のHTV2打上げと7月の鳥人間コンテストは強制連行確定。3月にあるという、京都大学宇宙総合学研究ユニットのシンポジウムはまた参加&Ust中継したいところ。Zero G社の無重力体験については参加タイミングを慎重に検討中。あーあと早いところ箱のままのプラモデルを何とかしないと(RGガンダムMG Zガンダム Ver.2.0はやぶさだけでも何とか)。っていうか、このWebサイトのリニューアルもいい加減(ry
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年1月 > 2011年の抱負(遅
Google カスタム検索を利用しています